美味しくて唸るコンブチャ「Plus Kombucha」でアーティスト石島小夏さんの個展が開催されています







先日、八事方面に用事があり、帰り道に何度もリピートしている、名古屋市千種区の東山公園近くにあるコンブチャ専門店「Plus Kombucha」を訪れました。

東山公園駅から近くの「PLus Konbucha」の発酵ドリンクがめっちゃ美味しい!


オーナーの菊池さんとは起業塾「ドリナビ」で出会い、起業家としては先輩になります。

最初、コンブチャと聞いた時は粉をお湯に溶かして飲む、あのコンブチャだと思っていたのですが、全然別物でした(笑)。

店頭には素敵な奥様か、スタッフさんがいることが多く、久しぶりに、ご本人にお会いすることができました。

 

コンブチャとは?

コンブチャは、酢酸菌と酵母菌を使用して紅茶や緑茶を発酵させた飲み物。

フルーツビネガーに似た味わいで、爽やかな口当たりが特徴。

健康効果として、アンチエイジング、ダイエット、抗酸化作用、腸内環境の改善、便秘解消、むくみ解消、代謝アップなどが期待されています。

海外ではセレブたちが愛用しているドリンクとして知られています。

グラスでの注文が基本ですが、ボトルで持ち帰り用としていただくこともできます。

 

Plus Kombuchaの魅力

「Plus Kombucha」は、東山公園駅から徒歩1分というアクセスの良さが魅力。

ハンドクラフト生コンブチャ専門のカフェとして、多彩なコンブチャドリンクを提供しています。

特に、「どんな料理にも合う」「思わず乾杯したくなる」をコンセプトに、コンブチャのあるライフスタイルを提案しています。

また、ソフトドリンクだけでなく、カクテルの素材としてのコンブチャの可能性も豊田市のBar Reservaと共同で探求しています。

これにより、コンブチャを一つのカルチャーとして日本に広める活動を行っています。

そして、こだわりのドライフルーツやチョコレートも激ウマ。

特にデーツがヤバうま。

好きな人と、好きな場所で、コンブチャ飲みながら、ドライフルーツとチョコを食べるのは至福のひととき。

 

日本最大規模のハンドクラフトコンブチャ専門店

「Plus Kombucha」は、東海3県(愛知・三重・岐阜)で唯一のハンドクラフトコンブチャ専門店として知られています。

ハンドクラフト製法でのコンブチャ生産量は日本最大規模。

新鮮なコンブチャを提供しており、健康志向の方々に特におすすめです。

 

アート活動

アートも積極的に取り入れられており、今回伺った際は、福岡県糸島在住のアーティスト石島小夏さんの絵が飾ってありました。

 

今後はオリジナル商品のラベルに採用していくとのこと。

ピンバッチもありましたが、ちょっと女性っぽかったので、今回は見送りました。

 

また、定期的にイベントを開催されていますので、ぜひチェックしてみてください。

キユーピー株式会社との連携

2022年には、キユーピー株式会社と連携し、コンブチャワークショップを開始。

さらに、「酢酸菌ライフ」というプロジェクトにも参加し、酢酸菌の普及活動を行っています。

まとめ

名古屋でのコンブチャ体験を求めるなら、「Plus Kombucha」は外せないスポット。

東山公園の散策の後に、健康的なドリンクで一息つくのはいかがでしょうか。

ぜひ一度訪れてみてください。


次回の「ノマサラ」の記事をお楽しみに!

ほな!おおきに!