2023年9月23日(土)に東京新宿で開催されるバレエ「えんとつ町のプペル」を鑑賞します!







オンラインコミュニティ「アユラボ」を主催している鮎永麻琴さんから繋がった、バレエ「えんとつ町のプペル」の製作総指揮をしている関巴瑠花さん。

熊川哲也氏の元でバレエを学ばれ、現在は東京バレエスタジオの代表をしています。

キングコングの西野亮廣氏のコンサルを受けたのがきっかけで、バレエ「えんとつ町のプペル」を立ち上げられました。

総製作費は1億円のビッグプロジェクト。

ワタシは全くバレエの知識はなく、22年前にフランスのパリに2ヶ月居た時に、オペラ座でバレエを見たのが最初で最後。

正直、よくわからないまま終わりました(笑)。

バレエ「えんとつ町のプペル」はフルオーケストラの生演奏で、日本のトップダンサーが集結しています。

バレエに携わっている方なら、全員知っているレベルの方々が出演されているとのこと。

 

DAOの概念を取り入れているオンラインコミュニティFEDAに関巴瑠花さんも入会され、そこでチケットの販売があり、ポチッと申し込みしました。

オンラインコミュニティFEDA内で流通しているデジタル通貨が貯まっており、それで購入したので、現金は一切払っていません。

チケットは、まもなく手元に届くはず。

先日、FEDA主催の日光東照宮の参拝ツアーに参加されて、彼女の思いなどをお聞きしました。

子育てしながら、このビッグプロジェクトを進行するのは並大抵ではなく、本当にたいへんだと思いますが、その強い思いに感動しました。

右が関巴瑠花さん、左がFEDA代表のまっさん。

 

講演は2023年9月23日(土)・24日(日)の2日間ですが、ワタクシは初日の23日(土)14時からの講演に参加します。

開演は14時なので、当日に東京へ行っても間に合いますが、前日から訪れて都内の美術館巡りなどをする予定。

ちなみに、西野亮廣氏のファンなので、書籍はほぼ全て読んでいますし、「えんとつ町のプペル」の絵本はクラウドファンディングで販売された時に申し込み、自宅にはサイン入りの「えんとつ町のプペル」があります。

バレエ「えんとつ町のプペル」の情報は関巴瑠花さんのFacebookやnoteなどで発信されています。

その中の、最初のnoteをご紹介します。

みなさま、こんにちは。

関 巴瑠花(せき はるか)と申します。

普段は、会社を経営しつつ、バレエ教師をしたり、バレエ「えんとつ町のプペル」の製作総指揮をしたりしております。

私には夢があります。

日本にいるバレエダンサーが、アルバイトをしなくてもバレエダンサーの仕事だけで食べていける世界になること。

バレエダンサーが副業を探さずに、踊ることに専念できること。

ダンサーにチケットノルマがなく、心から出演を喜べること。

バレエを習う子どもたちが、「食べていけないから」と将来の生活を心配せずにバレエダンサーを目指せること。

ケガでバレエダンサーになる夢をあきらめなくてすむこと。

子どもたちが「バレエ”なんか”やってないで受験勉強しなさい」と言われないこと。

子どもたちがバレエダンサーになりたいと言った時、親御さんたちが心から応援できる世界になること。

日本人ダンサーが日本でプロになりたいと思えること。

海外のダンサーも日本でプロになりたいと思えること。

休日に「美術館に行こう!」「映画館に行こう!」というように、「バレエを観に行こう!」と多くの人が思えること。

素晴らしい芸術としてのバレエが、もっと身近になること。

輝くダンサーをもっといろんな人に観てもらうこと。

バレエを楽しむ大人の人たちがもっと増えること。

バレエを踊ることで、大人になってからもまだ成長できると感じてもらえること。

バレエを習った子がバレエ以外の世界でも活躍できること。

バレエがその人の人生の支えになること。

私は、バレエとかかわる人(バレエを踊る人、観る人、支える人、応援する人)が、もっともっと増えてほしい。

そして、それらの人のバレエ経験・体験が豊かで、素敵なものであってほしい。

たくさんの人がバレエとの素敵な接点を持つことで、バレエと社会の間に素敵で大きな接面をつくりたい。

という夢があります。

この実現のために、会社を経営し、バレエ教師として指導にあたったり、公演を作ったりしております。

長い長い道のりだと思いますが、これから、私が夢に向かって何を考え、どう動いているのかをこのnoteに書いていきたいと思います。

ご興味を持っていただけたら嬉しいです。

関 巴瑠花(せき はるか)

 

海外では芸術家が、それだけで生活していけるだけの給料を稼げるのですが、日本は文化が成熟していないため、なかなか難しいのが現状。

でも、新しい仕組みを使えば、日本でも海外と同じようにバレエがもっとメジャーになって、プロで生活できるようになるかもしれません。

道のりは長いかもしれませんが、思いが強けれは願いは叶うはず。

ワタシが購入したVIP席に近い「えんとつシート」は、すでに完売とのことですが、他の席はまだ空いているようですので、バレエが好きな方はもちろん、好きなことに打ち込んでいる若者を応援したい!という方は、ぜひ参加してみてください。

 

一緒に、バレエ「えんとつ町のプペル」を楽しみましょう!

バレエ「えんとつ町のプペル」(プロ公演)

【日程】2023年9月23日(土)・24日(日)
【開演】14:00 【終演】16:00頃
【場所】新宿文化センター
(東京都新宿区新宿6-14-1)

※チケットの購入はこちらの公式サイトからどうぞ

 

リアルタイムで進捗をお伝えしています。
※必ずルールに同意の上参加ボタンを押していただくようお願いします!

 

 

ほな!おおきに!