旨くて唸る名店紹介「麺家獅子丸」(ラーメン・名駅)夏の限定メニューが登場したので食べてきた!

旨くて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べている筆者の舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

 

名駅に行ったらほぼ訪れているのが 「麺家獅子丸」。白湯らぁめんを食べて衝撃を受け、それから店にあるサイドメニュー含めた全てのメニューを制覇しました。どれを食べても美味しいのですが、一番のお気に入りは伊勢海老らぁめん。海老の香りが漂いなんとも言えない美味しさ。途中でガーリック入りのペッパーオイルを入れると味がかわりさらに楽しめます。

先日、映画「キングダム」を鑑賞後、獅子丸へ。11時半過ぎに訪れましたが外に10名ほど待っていました。中でも数名待っているので平日でもランチタイムは30分ほど並ぶ人気ぶり。今回は毎日昼・夜各10食限定の夏メニュー「ソフトシュリンプと彩り夏野菜の冷やし麺」を注文。1,100円となかなかのお値段ですが、それだけに期待は高まります。


 

並び始めてから30分ほどで着席し、5分ほどで出てきました。見た目は彩り豊かでいかにも美味しそう。トッピングは脱皮したての柔らかい殻をもつ「ソフトシェルシュリンプ」、ナス、ズッキーニの天ぷらのほか、トマト、オクラ、さやえんどうなどの夏野菜と温泉卵が盛り付けられています。


 

ソフトシェルシュリンプは殻が柔らかいので頭から尻尾までまるごと食べられます。


 

麺は歯切れのよい自家製の極細麺でラーメンというより蕎麦に近く、冷たくして食べるにはぴったり。たれは和風だし&醤油の酸味の効いたスープで、中にチーズ風味に仕上げた山芋が仕込まれているため、混ぜて途中から味を変えて楽しめます。


 

この 「ソフトシュリンプと彩り夏野菜の冷やし麺」も期待を裏切らない美味しさで大満足。夏場の食欲のないときでもスルスルと食べられそう。この日は比較的気温が低く肌寒い天気でしたので、周りに注文している方はおられませんでしたが、気温が高くなったら限定10食はあっという間になくなるような気がします。


 

麺家獅子丸は何を食べても美味しく、 現時点では有松の空庵、日比野のらぁめん紫陽花に次いで美味しいラーメン屋。ぜひ名駅へ行った際は訪れてみてください。

過去ブログ

 

 

 


 

ほな!おおきに!