唸る名店紹介シリーズ らぁ麺 紫陽花(ラーメン・名古屋市中川区)

唸る名店紹介シリーズとは・・・
仕事柄、全国各地の美味しいものを食べている私の舌を唸らせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがそれなりの値段で満足させる店は多くありません。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

今回は名古屋市中川区にあるラーメン店「らぁ麺 紫陽花」。

最近ハマっているキャナルリゾートというスパリゾートを訪れた際、近くに美味しい店がないか検索したらここが引っかかりました。

食べログでは口コミ件数76件、3.7点の高評価。最近、食べログで口コミ件数が50件超えて3.6点超えていたらほぼハズレはありません。ただし地方では3.6点超えていてもイマイチなこともありますので油断はできません。

立地は良くないし平日だったのでそんなに混んでないだろうとたかをくくっていたら大きな間違いでした。12時50分に到着したら10名待ち。約30分待ちました。最近はSNSなどの力で美味しかったら多少場所が悪くても全く関係ないことが多くなりました。

IMG_3552

店内はカウンターのみ10席しかありません。シンプルですが清潔感が漂っていました。入口で食券を購入し店員さんに渡します。接客がとても良く気持ちがいい。こういう店は間違いなく美味しい。否応にも期待が高まります。

IMG_3553

入って食券を渡した後、カウンターが空くまで後ろの席で待ちます。先に注文が入っているのでカウンターに座ったらほどなくラーメンが出てきました。今回は「特製醤油らぁ麺 大盛」を注文しました。並盛も大盛も同じ値段でとても良心的。

特製醤油らぁ麺は豚と鶏のチャーシューがそれぞれ2枚ずつと味玉が1個分入ります。麺は自家製の少し平たい中太麺。盛り付けもたいへん丁寧で感心しました。

30分近く待ってやっとらぁ麺が来ました。一口スープを飲んで「うまっ!」。醤油ラーメンとしてはモロ好みのタイプ。鶏のチャーシューも豚のチャーシューも適度な歯ごたえがあるのに柔らかく味もしっかりしていて抜群に美味しい。さらに麺がメチャクチャ美味しい。自家製の平打ち麺がスープとよく絡んで素晴らしいハーモニーを醸し出します。

IMG_3555

久しぶりに一気に堪能しました。後から知りましたが平日はごはんが無料でした。大盛を頼んだのでご飯なしでも十分ですが次回は並盛にご飯というパターンもありかな。メニューに載っていた本気のTKG(卵かけご飯?)もとっても気になります。

キャナルリゾートへはよく行きますので、キャナルリゾートからのらぁ麺紫陽花というゴールデンパターンが完成しました。今後さらに楽しみが増えました。醤油ラーメンとしては名古屋で一番美味しいと思いますし接客も良かったのでヘビーローテションになりそう。お近くの方もそうでない方もぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。唸ること間違いありません。

ほな!