豚しゃぶが絶品でスタッフが美人揃い!旨くて唸る名店紹介「豚組しゃぶ庵名古屋店」(豚しゃぶ・名駅)

旨くて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

 

 

先日、親指シフトの師匠であるものくろさんこと大東さんが名古屋に来られて夜一緒に食事をしませんか?というお誘いがあり、予定が空いていたので行ってきました。当日集まったのは男ばかり4名でしたが、同じような趣味・思考の人たちばかりだったのでとても楽しく有意義な時間を過ごせました。今回食事をしたのは名駅のJRゲートタワーにある「豚組しゃぶ庵」。六本木にある豚しゃぶ料理の名店がゲートタワーに出店。以前から気にはなっていたもののなかなか機会がなく、やっと訪れることができました。

 

日本全国から集めた25を越えるこだわりの銘柄豚を、手作りの自家製タレで楽しむ豚しゃぶで、お肉本来の美味しさを味わうため、注文をしてからの「都度切り」にこだわっています。その日注文したのはしゃちほこコースという料理が色々楽しめる比較的リーズナブルなコース。せっかくなのでお肉をプレミアム銘柄にグレードアップした4,600円のコースにしました。

 

コースの内容は下記の通り。
【箸染め】
茶碗蒸し

 

【前菜九種盛り】
たまご焼き / 鮪づけ / そら豆 / 合鴨 / スモークサーモン / 丸十 / 数の子豆 / レバー・ハツの艶煮 / たこ酢

 

【揚げ物】
豚組特製コロッケ

 

【豚しゃぶ】
豚しゃぶは胡麻ダレ、ポン酢、蕎麦つゆ、塩ダレの4種類でいただきます。どれも絶品でしたが個人的にはカツオが効いた蕎麦つゆが好み。

 

追加でいただいた氷温熟成の氷室豚のもも肉が超絶美味しくて唸りました。

 

【トンコツしゃぶ麺】
豚肉専門店のとんこつラーメンはやはりめちゃくちゃ美味しく感動するレベル。臭みがまったくなく上品な味わい。

 

【デザート】
最後はお口直しのシャーベットでさっぱり。

 

豚組しゃぶ庵は今のところ六本木と名古屋の2店舗のみ。美術館やレストランは名古屋飛ばしが多い中、よくぞ名古屋に来てくれました。感謝、感謝。

店内はかなり広く個室もたくさんあるため落ち着いた環境で食事を楽しむことができます。今回のように男4人でも、カップルでデートでも、もう少し多めの人数でも大丈夫。料理の味も去ることながらスタッフの女の子がみんなめちゃ可愛い。間違いなく顔面接してます(笑)以前東京で訪れた焼き肉の「生粋」もべっぴんばかりでしたがここも負けず劣らずのハイレベル。愛想もいいし、より一層美味しく食事をすることができました。

コース料理のほかにドリンクを飲んだので料金はひとり約6,000円と一般的な居酒屋よりはやや値が張りますが、それだけの価値は十分にあります。特別な人と美味しい豚しゃぶを食べたかったらぜひこの「豚組しゃぶ庵」を訪れてみてください!


ほな!おおきに!