生パスタが絶品!旨くて唸る名店紹介「クッチーナ イタリアーナ アリア 六本木」(イタリアン・六本木)

旨くて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べている筆者の舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

 

 

先日、東京へ美術館巡りの旅に行ってきました。2日目は国立新美術館のカルティエの展覧会を観た後、近くでランチを取ることに。

国立新美術館で開催中の「カルティエ、時の結晶」へ行ってきた 見どころ、所要時間、混雑状況など

 

いつもは三河屋というフライの専門店に行くのですが、先日、朔日詣りに一緒に行ってるYさんから国立新美術館の近くにあるイタリアンが美味しいとの情報を得て行ってみることに。検索して見つけたのが「クッチーナ イタリアーナ アリア 六本木」というお店。

 

国立新美術館からは歩いて3分ぐらいの場所であっという間に到着しました。着いたのは11時40分ぐらい。店に入ったら半分ぐらい席が埋まっていました。一番手前のテーブル席に案内され、座った直後から続々とお客さんがやってきてあっという間に満席に。

今回、初めて訪れたので何にしようか迷い、スタッフのお姉さんに聞いたら「初めてなら生ウニとイクラのクリームソース生パスタがオススメ」とのことなので言われた通りに注文し、一緒に前菜とパンのセットも頼みました。最近は、初めて行ったお店では「お姉さんが個人的に好きなのは何ですか?オススメは?」と聞いてそれを注文することにしています。そうするとほぼ間違いなく美味しいものにありつけるのに加えてお姉さんとも親しくなれたりします。ただし、オススメを聞いたら紹介してくれたものを頼まないと場の雰囲気が悪くなるのでその点はご注意を(笑)

ほどなく、前菜とパンのセットが運ばれてきました。この日の前菜はナスと玉ねぎの冷製なんとか。名前忘れました…ブロガーとしてあるまじき失態(^_^;)

 

前菜を楽しんでいたら3人連れの方が来店されワタクシはテーブル席に座っていたのでスタッフの方から「カウンター席へ移動していただいてもいいですか?」と声をかけられたので快く移動することにしました。

 

移動したカウンター席の前には美人の女性スタッフがテキパキと働いておられました。時々アイドリングタイムがあり、それとなく仕事の邪魔にならない程度に声をかけて雑談して仲良くなれました。人に親切にすると良いことがあります。神様に感謝、感謝(笑)

その後、生ウニとイクラのクリームソース生パスタが出てきました。とにかく生パスタがモチモチで絶品。「クッチーナ イタリアーナ アリア 六本木」の生パスタはパスタ専用小麦粉「ファリーナ・ダ・サローネ」を100%使用。他では食べられない味を追求して独自に開発した低加水パスタフレスカはモチモチだけではない、歯切れのよいパスタ本来の食べごたえがあります。クリームソースの塩加減も完璧で本当に美味しくいただきました。欲を言えばもう少しパンが大きいか、もしくは2つあればお皿に残ったソースをつけて食べられたのですが、食べ終わる前にパンを完食してしまいました。

 

食後に出てきたカフェラテは某メーカーのカセットタイプだったので可もなく不可もなく。ドリンクまでこだわるとこの値段ではできないのでいたしかたないような気がします。

 

店の雰囲気もよく、スタッフのお姉さん方も美人で愛想がよくて、味も美味しくお値段も手頃で大満足。国立新美術館からすぐ、森美術館のある六本木ヒルズまで7〜8分の立地はとても便利で今後も間違いなく利用すると思います。


 

クッチーナ イタリアーナ アリア 六本木 (ARIA)
住所
東京都港区六本木7-10-23 ボラーノ六本木1F
アクセス
地下鉄日比谷線六本木駅 2番出口 徒歩3分 都営大江戸線六本木駅 7番出口 徒歩5分 地下鉄千代田線乃木坂駅 徒歩5分
電話番号
050-3134-5114
営業時間
月~金、祝前日: 17:30~23:30 (料理L.O. 22:45 ドリンクL.O. 22:45) 土、日、祝日: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30) 17:30~23:30 (料理L.O. 22:45 ドリンクL.O. 22:45)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日
無し
休業日
お盆(8月13日~15日)年末年始(12月30日~1月4日)※ご予約はwebにて随時行っております

 

森アーツギャラリーで開催している「バスキア展」は超絶オススメ、すぐ近くの六本木ヒルズノースタワーで開催している「夢のかたち エルメス Bespoke Objects」もとっても楽しいイベントなので、ぜひ訪れてみてください。本好きで時間があれば「文喫」も超オススメ。なお、スキア展、エルメス展とも11月17日(日)までとなっておりますのでお見逃しなく!万障繰り合わせて行く価値があります!各展覧会と文喫のブログ貼っておきますので参考になれば幸い。

六本木ヒルズ森アーツギャラリーで開催中の「バスキア展 メイド・イン・ジャパン」へ行ってきた 見どころ、所用時間、混雑状況など

六本木ヒルズノースタワーで開催中のエルメスの「夢のかたち Hermès Bespoke Objects(エルメス ビスポーク オブジェクツ)」へ行ってきた

入場料税込1,650円にも関わらず話題の人気書店「文喫 六本木」へ行ってきた

 

ほな!おおきに!