こだわりの淹れたてコーヒーが最高!美味しくて唸る名店紹介「楓珈琲」(喫茶店・名古屋市南区)








毎月1日は熱田神宮へ朔日参りへ行くことを習慣にてしており、かれこれ9年続いています。

途中から気の合う友人と一緒に行き始めて、すでに5年以上継続しています。

今年も12回、一度も欠かさずお参りすることができました。

例年、1、2回は雨が降るのですが今年はすべて晴れ、もしくは曇で一度も雨に降られることなく参拝できました。

今回の12月1日は直前まで雨が降っていましたが参拝した7時半過ぎには雨が上がり、青空が広がっていました。

 

そして、本殿での参拝を終えて空を見上げたら、虹がダブルで掛かっていました。今まで100回以上、熱田神宮を訪れていますが、ここで虹を見たのは初めて。

 

いい一年の締めくくりとともに来年に向けて幸先のいい出来事に遭遇することができました。

朔日参りを終えたあとは毎回、友人と喫茶店でお互い情報交換をしています。

ワタクシが遅番や休みのときは車で移動し、少し離れた喫茶店などへ足を伸ばしています。

最近、贔屓にしているのが熱田神宮から車で数分、名古屋市南区にある「楓珈琲」。

ダンディなオーナーが一杯ずつ丁寧に淹れてくれる珈琲や紅茶は絶品。

混雑している時間帯だと提供されるまで、かなり待たされることがありますが、それだけの価値は十分あります。

器はWEDGWOODなど、高級なカップを使っており、目でも楽しむことができます。

 

モーニングセットはプラス120円でトーストがサンドイッチになります。

 

サンドイッチも美味しいですが、一緒に乗っているベーコン&スクランブルエッグが絶品。

 

店内はヨーロピアン調の落ち着いた調度品で統一されており、センスの良さが伺えます。

 

これだけのクオリティの珈琲が400円とは超リーズナブル。サンドイッチセットでも520円。

オススメは浅煎りのホットコーヒー。

ブラックで飲むと香りの良さが、より一層引き立ちます。

自家用車で熱田神宮へ早朝参拝したあとは、ぜひ足を伸ばして楓珈琲を訪れてみてください。

 

駐車場は店の横に5台あります。全部、埋まっていることもありますが、少し待っていれば空きますので、出るまで手前で待ちましょう。

 

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!