六本木ヒルズノースタワーで開催中のエルメスの「夢のかたち Hermès Bespoke Objects(エルメス ビスポーク オブジェクツ)」へ行ってきた







六本木ヒルズノースタワーで開催されているエルメスの「夢のかたち Hermès Bespoke Objects」へ行って来ました。今回の美術館巡り旅のメインであるバスキア展が森アーツギャラリーで開催されており、すぐ近くなので足を伸ばして訪れました。今回の展覧会はエルメスのスペシャルオーダー作品を集めたものとなっており、既製品は置いておらず全て1点ものばかり。

 

入口では夢についての質問カードと鉛筆を渡されます。トンネル状の通路の壁にも同じことが書かれており、自分の夢を見つめ直すことができます。質問は下記の通り。ぜひ質問に答えてみてください。

 

どんな色が好きですか?

どんな趣味を持っていますか?

お気に入りの素材はありますか?

どんなところへ行ってみたいですか?

地球上で一番好きな場所はどこですか?

好きな言葉は何ですか?

どんな音を聞くのが好きですか?

月に行ってみたいと思いますか?

なれるならどのスーパーヒーローになりたいですか?

リンゴはお好きですか?

あなたが刺激を受ける偉人や物語の中の人物は?

親友をどんなふうに驚かせたいですか?

天賦の才を選べるとしたら?

あなたの座右の銘は何ですか?

 

 

次のコーナーでは夢にまつわる絵を描いたものがプロジェクターで投影されるというイベントがありましたが、絵心がないのでスルーさせていただきました(笑)

 

工房を再現したブースなどがあり、見ているだけでワクワクします。

 

スケボー、サーフボード、自転車、ジュークボックス、バイク、サッカーゲームなど様々なオブジェが並んでいます。フレームが竹製、ホイールが木製の自転車は超オシャレですがもし手に入れたとしても勿体なくて乗れません。サーフボードもワックスをかけるのが憚られますので使えません(笑)

 

会場は広くはなく、作品点数も多くはありませんがエルメスの底力を見ることができる素晴らしい展示となっていました。最後のコーナーは天井から無数のりんごが吊るされており、出口のある一点から見ると文字が浮かんでくるという遊び心溢れたアートになっています。どんな文字が浮かんで来るのかは現地でのお楽しみにしておきますので文字が浮かび上がった写真は敢えて載せません。

 

以前、名古屋で開催されたエルメス展も素晴らしい内容でしたが、今回はまた趣向が違って楽しめました。エルメスの展覧会は女性スタッフの美人度と接客レベルが半端なく、おそらく日本最高峰だと思います。色々な意味で楽しめる?!エルメス展は11/17(日)まで、あと僅かとなっておりますので、どうぞお見逃しなく!
 

概要

それは夢のはじまり…

エルメスのスペシャルオーダーは、夢を抱く人々にとって、そしてエルメスのクリエイターや職人にとっても、遊び心にあふれたプレイグラウンド。一方、このプレイグラウンドは、エルメスが大切にしている職人技による卓抜したものづくりが行われる場所でもあります。

エルメスは2019年11月1日から17日まで、六本木ヒルズノースタワーにおいて「夢のかたち Hermès Bespoke Objects」を開催いたします。
本展覧会では、スペシャルオーダーのオブジェに出会い、その誕生のきっかけとなった「夢」のストーリーについて、オブジェ自身の声に耳を傾けながら会場内を散策していただきます。

エルメスのオブジェは、既成の概念に囚われることなく、しかし実用性は熟考された想像力あふれるクリエーション。1837年よりお客様のためにハーネスや鞍を制作してきたメゾンの理念に忠実にありながら、エルメスのものづくりの源はいまもなお、想像力を探求しています。

2019年のエルメスの年間テーマは「夢を追いかけて」。新たなるエルメスの世界の扉を開けてあなたの「夢」をぜひ探しにいらしてください。

 

会期
2019年11月1日(金) ~ 17日(日)
10:00~20:00 (最終入場 19:30)

場所
六本木ヒルズノースタワー 1F & 2F
東京都港区六本木6丁目2番31号

入場無料 会期中無休


 

 

番外編

ワタクシの夢の質問の答えはこちら

どんな色が好きですか?→青に近い緑。キレイな海の色。

どんな趣味を持っていますか?→写真撮影、ブログ、子供と遊ぶ、スキー、筋トレ、読書、映画鑑賞、プラモデル製作、そして最近ゴルフをはじめました

お気に入りの素材はありますか?→チタン、木目が活きている木、パワーストーン

どんなところへ行ってみたいですか?→無重力状態のところ(宇宙でなくてもいい)

地球上で一番好きな場所はどこですか?→子供と一緒にいる布団の中、イタリアのベネツィアでこれができたら最高!

好きな言葉は何ですか?→大丈夫、なんとかなるさ~

どんな音を聞くのが好きですか?→ピアノの音色、宮崎駿のジブリメドレーやショパンの曲

月に行ってみたいと思いますか?→誰かが連れて行ってくれるなら行きたい

なれるならどのスーパーヒーローになりたいですか?→スパイダーマンかアイアンマン

リンゴはお好きですか?→好き!

あなたが刺激を受ける偉人や物語の中の人物は?→スティーブ・ジョブズ

親友をどんなふうに驚かせたいですか?→一夜にして石油王並の大金持ち

天賦の才を選べるとしたら?→ショパンのようにピアノが弾けること、もしくは玉置浩二の歌唱力

あなたの座右の銘は何ですか?→継続は力なり

 

ほな!おおきに!