夏限定のとうもろこしのつけ麺が絶品!旨くて唸る名店紹介「麺家獅子丸」(ラーメン・名駅)








旨くて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

 

 

名駅でランチする際にほぼ訪れているのが 「麺家獅子丸」。白湯らぁめんを食べて衝撃を受け、それから店にあるサイドメニュー含めた全てのメニューを制覇しました。どれを食べても美味しいのですが、一番のお気に入りは伊勢海老らぁめん。海老の香りが漂いなんとも言えない美味しさ。途中でガーリック入りのペッパーオイルを入れると味がかわりさらに楽しめます。

 

先日、映画「糸」を鑑賞前に獅子丸へ。11時15分に訪れましたが中に5名ほど待っていました。11時30分を過ぎると平日でも外に10名以上並ぶほどの人気ぶり。今回は毎日昼・夜各10食限定の夏メニュー「とうもろこしつけ麺〜コーンフリットと夏野菜を添えて〜」を注文。1,100円となかなかのお値段ですが、昨年食べた夏限定メニュー「ソフトシュリンプと彩り夏野菜の冷やし麺」も超絶美味しかったので期待は高まります。

 

「とうもろこしのつけ麺〜コーンフリットと夏野菜を添えて〜」は白湯スープにスイートコーンを合わせたポタージュのようなスープに北海道小麦を使用した自家製全粒粉平打ち麺をつけて食べます。コンソメのエスプーマ(白いフワフワ)が添えられているので麺に絡めて食べるとまた違った味わいと食感が楽しめます。

 

 

トッピングは夏野菜のズッキーニ、カボチャ、ドライトマトのほか枝豆・コーンのフリット、低温調理されたチキンチャーシューが添えられています。どれも美味しいですが個人的には酸味が効いたトマトがお気に入り。

 

つけ汁はやや塩気の効いた旨味たっぷりのコーンポタージュそのもの。最後の一滴まで飲み干しても塩分濃度が高くないので大丈夫。ワタクシがラーメンのスープを飲み干すのはここか空庵のみ。

 

麺家獅子丸は何を食べても美味しく、 現時点では有松の「鴨らぁめん空庵」に次いで美味しいラーメン屋。ぜひ名駅へ行った際は訪れてみてください。

過去ブログ

 

 

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!