食べる前から美味しいことがわかった!旨くて唸る名店紹介「㐂しや(きしや) 」(きしめん/らーめん・名古屋市池下)

旨くて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

 

 

先日、友人の池下にあるシェアオフィスで少人数を集めて講演をしました。仕事を終えてからだったのでメンバーと待ち合わせて食事をすることに。美味しいものを食べるべく最寄り駅の池下付近をGoogleマップで検索したところ候補に上がってきたのが今回紹介する「㐂しや(きしや) 」。

Googleマップのレビュー数は113、点数が4.3、念のため食べログでも確認したところレビュー数は149件、点数が3.68とどちらも多レビューかつ高得点なので、このスコアならまずハズレはありません。池下駅から歩いて5分ほどでお店へ到着。

 

店構えを見た瞬間に「ここは美味しい」とわかりました。店内に入ってインテリアを見てそれが確信になりました。食べる前に唸ることがわかったのは久しぶりかも。料理にこだわりのある美味しい店は店内装飾にもこだわりがあり確実に相関関係があります。

 

メニューは事前にレビューを見てみなさんがオススメしていたチーズカレーきしめんとライスの小を注文。ほか二人も同じカレーきしめんを、もうひとりは鶏南蛮きしめんを注文。10分ほどで出てきました。

 

ひと口、出汁をいただき旨くて唸りました。スパイシーなカレーと和風だしが絶妙なバランスのハーモニー。そしてきしめんはコシのあるモチモチとした食感でとろみのあるつゆとよく絡みます。時々、溶けたチーズと混ざり合って至極の味わい。

ご飯を残ったつゆにひたしながら食べるのもまた絶品。ご飯についてきた漬物もメチャウマ。すべて完璧な美味しさで大満足。価格はチーズカレーきしめんが1,100円と適切な価格。PayPayが使えるので6.4%ポイントで還元されました。

他のテーブルの方は一品料理を食べておられる方もおり、こちらもとても美味しそうだったので次回来たときには注文してみるつもり。

豊田市にある旨くて唸る名店の「蕎麦のつちや」のきしめん版といったところでしょうか。名古屋に長年住んでいますが池下にはあまり行く機会がなかったので全然見逃していましたが、これからちょくちょく伺うつもり。

 

住所

愛知県名古屋市千種区仲田2-17-7 池下タワーズ1F

アクセス

名古屋市営地下鉄東山線「池下駅」徒歩5分
池下駅から362m

営業時間
[月・火・木・金] 17:30~22:00
[土・日・祝] 11:00~13:30 17:30~20:00
日曜営業

定休日

水曜日(当日祝日の場合は営業)

支払い方法

カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー可(PayPay)

席数

21席(カウンター5席、テーブル16席(6人×1卓、4人×2卓、2人×1卓))

 


 
ほな!おおきに!