豊田市駅周辺の旨くて唸るオススメの名店を紹介!







勤務地が名古屋市の栄から豊田市になり4年半が経ちました。ほとんど外食はしませんがたまに行くなら美味しい店に行きたいので職場周辺を色々探索いたしました。最初の頃はネットで検索したりしてましたが、地元の方にお聞きしたりして美味しい店をいくつか見つけました。その中でも選りすぐりの美味しい店を5つ紹介します。

img_8360

 

そばのつちや(そば、割烹料理)

今回紹介する中ではナンバーワン。リーズナブルな価格で素晴らしく美味しい旬の食材をシンプルに料理し提供してくれます。どれも「うまっ!」と唸る逸品ばかり。今の時期は「牡蠣の昆布蒸し」「白子のてんぷら」が絶品。もちろん、本マグロの刺身盛り合わせなどの定番メニューも美味しい。どれを食べてもハズレはありませんので安心してお召し上がりください。最後の締めにそばを食べるのが定石なので一品料理は調節して注文しましょう。4人で4〜5品、最後に「おろしそば」か「鴨つけそば」がイチオシ。飲み物は日本酒、そば焼酎ともこだわりをもった豊富な品揃え。「帰山」のそば湯割りが一番のオススメ。予約はひと月先まではほぼ埋まっています。4人席を予約するなら一ヶ月前に電話をしないと取れないことが多いですが、横並びのカウンター席は運が良ければ空いているときもあります。

唸る名店紹介 蕎麦つちや(豊田市・蕎麦)

 

鉄板焼 煖(高級鉄板焼)

ここは高級鉄板焼なのでたまにしか行けません。めちゃくちゃ美味しいし、ステーキはもちろん、魚介類の鉄板焼も美味しいのですが私にとっては頻繁にいける価格ではありません。価格に見合った価値は十分ありますが「贅沢」なお店になります。ランチはそれなりの価格ですが、どうせ行くなら夜にしっぽりとワインを飲みながら行きたい。価格はディナーの場合、先程紹介した「そば つちや」2.5回分ぐらいでしょうか。豊田市駅周辺ではハイグレードな部類になります。大切な人と一緒に特別な時間を過ごしたい時にオススメの名店。ディナータイムなら料理長の三島さんを指名しましょう。腕も会話も超一流。

唸る名店紹介 鉄板焼 煖(豊田市・高級鉄板焼)

 

讃岐うどん 木乃屋(うどん)

本場讃岐うどん店に負けないレベルの美味しいうどん屋。どのうどんを食べても美味しいですが特に「かき揚げ天ぷらうどん」が絶品。プリプリの大ぶりのエビがかき揚げになっていてこれがたまらなく美味しい。価格もほぼ1,000円以下なので、ここのお店は毎週でも食べに行けます。今回紹介する中では一番来店頻度が高いお店。行ったらたいてい「かき揚げ天ぷらうどん」を食べてしまいますが、「鍋焼きうどん」「味噌煮込みうどん」なども美味しいので見逃せません。夜は結構不定期に休みますので夜行くなら電話して確認することをオススメします。

唸る名店紹介シリーズ 讃岐うどん 木乃屋(うどん・豊田市)

 

CafebusNon(移動カフェ)

※オーナーのノンちゃんが出産のため2017年5月で閉店しましたが、「STREET COFFEE&BOOKS」としてオープンしております

豊田市駅前にある移動カフェ。コーヒーを中心とした飲み物だけで食べ物は提供しておりません。ドリップコーヒー、カフェ・ラテが超絶美味しい。だいたい週2〜3回のペースで通っています。ここのコーヒーがデフォルトになりつつあり、たまに違う店で飲むとあまりの味の違いに驚くことがあります。先日久しぶりにド◯ールでカフェ・ラテを飲んだら不味くて残してしまいました。そして何よりもここのオーナー兼バリスタであるノンちゃんが超べっぴんで話が上手。ここに来るお客さんの9割は男性で彼女目当て。もちろんコーヒーが美味しいこともありますが彼女に会って話をしたくて来るお客さんがほとんどではないでしょうか。誰もいないときは本当に稀で、いつ行っても誰かいます。これほど固定客に人気がある移動カフェは全国探してもないと思います。豊田市駅降りて歩いて1分、交番の斜め向かいに火曜日から金曜日の朝7時〜16時まで営業していますので豊田市駅で降りたらぜひ立ち寄ってみてください。まずは絶品のアイスコーヒーを注文してみてはいかがでしょうか。

唸る名店紹介 CafebusNon(豊田市・移動カフェ)

CafebusnNonののんちゃんが復活!「STREET COFFEE&BOOKS」がオープンしたので行ってきた

 

よこじ(ラーメン)

今回紹介した中では唯一、豊田市駅から歩いて行けない場所にあります。上挙母駅から車で5分ぐらいの場所にあり、豊田市駅からは少し離れていますが豊田市に来たらぜひ行きたいラーメン屋。接客レベルもたいへん高く味もとても美味しい。日々ラーメンを研究されていて定期的に新メニューが出ます。定番メニューはコンプリートしましたが、ぞくぞく新しいメニューが出るので飽きません。昼、夜ともにいつ行っても10人前後は並んでいます。たいてい15分〜20分ぐらい待ちますので時間に余裕を持ってお出かけください。

豊田にある味も接客も抜群のラーメン屋「よこじ」

 

豊田市駅周辺には東京の一流のお店に負けない名店があります。今回紹介したお店は絶対にハズレはありませんので安心して訪ねてみてください。

ほな!