唸る名店紹介 CafebusNon(豊田市・移動カフェ)







唸る名店紹介シリーズとは・・・
仕事柄、全国各地の美味しいものを食べている私の舌を唸らせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがそれなりの値段で満足させる店は多くありません。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

豊田市駅前の交番前、レストランダイコックの軒下にある移動カフェCafebusNon。火曜日〜金曜日の朝7時から夕方18時まで営業してます。美人すぎるバリスタのノンちゃんがオーナーのこの店はいつ来ても誰かお客様がいます。通い始めて1年半ぐらい経ちますがお客様が誰もいなかったのは1回あったかどうかという程度。居心地がよくて長居しているお客様もいますが、ひっきりなしにお客様が来ます。どんどん増える一方なのでそのうち行列ができるかもしれません。

IMG_3264

ここでは冬場はほぼカフェラテを飲みます。これが超美味しい。まろやかな口当たりかつ、コクがあり雑味がない。CafebusNonのカフェラテを飲みなれてたまにド○ールで飲んだらマズくてびっくりしました。それほどに違います。
IMG_3248

夏場はアイスコーヒー。このアイスコーヒーも30gもの豆を使ってその場で挽いてドリップしてくれるのでメチャメチャ美味しい。これが300円とは信じられません。東京なら500円はするレベル。いや500円出してもこの味を超えるアイスコーヒーはなかなかないと思います。このほかアフォガートというアイスクリームにエスプレッソをかけた熱い×冷たいと苦い×甘いを組み合わせたデザートもあり、これもまた美味しい。夏場の食後はこれがオススメ。

このCafebusNonのオーナーはノンちゃんこと増田希さんは本当に可愛い。ここのお客様の9割は彼女目当てに来ていると思われます。私もそのうちの一人。もちろんコーヒーが美味しいというのが一番ではありますが彼女のホスピタリティを目当てに訪れています。

IMG_6616 IMG_6614 IMG_6617

彼女はどんな時でも休みません。どんなに暑くても雨が降っても雪が降っても火曜日〜金曜日は必ず豊田市駅前にいます。逆に土日はどんなことがあってもこの場所にはいません。ほかのイベントには声をかけられて出店してますが、豊田市駅前にいる日は頑なに守ってます。これが信用に繋がってます。

ノンちゃんが先日、Windowsノートパソコンが壊れかけているというので相談に乗りました。「オススメはMacbookシリーズだよ」と伝えました。壊れかけたPCはまだ何とか動いていたのでしばらくは買わないのかなと思ってたら、ある日の昼下がりにメッセージが来て「アップルストアに来てます。楽しい〜」というコメント。てっきり下見だと思ってて翌日店に行ったらMacBookAirが鎮座してました。とにかく行動が早い。そして素直に聞く耳を持つ能力があります。若いのに本当に素晴らしい。

そして少し前からAmebaブログで毎日のようにものすごくいい文章を書き始めました。どれも心にグッとくる内容で、そのうち本になるだろうなと思えるほど。アメブロは著作権は書いた本人には帰属しませんし、突然アカウントを削除されることをしばしばあるのでWordPressへの乗り換えを勧めました。これについては今まで続けてきたアメブロなので、そう簡単には変えられないかなと思ってたら、一週間後に「サーバー借りましたのでWordPress構築のお手伝いお願いします」と。何と言う行動力。たまたまサーバーを扱っている方がお客様にいてそこで借りたとのことですが、もしそういう方がいても普通はなかなか借りない。この行動力こそが彼女の強み。

CafebusNon営業終了後にスタバで簡単にMacBook Airの使い方を指南しがてら
WordPress構築を手伝いました。テンプレートもいくつか候補を紹介しその場はお開きに。そこからも展開が早かった。あっという間に有料テンプレート購入して写真を入れ込んだ素敵なデザインのブログが出来上がりました。あまりにも飲み込みが良くて改めて賢いとはこういう事を言うんだなと。

CAFEBUS NONブログ

そして何より凄いのはそれからほぼ毎日きちんと更新していること。営業時間中はお客様がひっきりなしなので集中して書く時間は無いでしょうから自宅に帰ってからか休みの日にまとめて書いていると思われます。私も毎日更新続けて1年2ヶ月経ちますが慣れるまではたいへんでした。3年前にWordPress始めたのですが3度挫折してます。

コーヒーも美味しいCafebusNonですが、素晴らしい才能と美貌の持ち主であるノンちゃんを見るだけでも訪れる価値があります。近くまで来られた際はぜひどうぞ。

小さな図書館もあります。ノンちゃんが読んで厳選された本が並んでおりますのでハズレはありません。
IMG_3258

※2016年8月1日〜15日はCafebusが車検のため長期お休みとなります。8月16日(火)から営業となりますのでお気をつけて。

ほな!