鶏白湯ラーメンの最高峰!旨くて唸る名店紹介「麺屋NOROMA」(ラーメン・奈良市)

奈良の実家へ帰省する際、母の体調が万全ではなく、初日の昼食はどこかで食べてきて欲しいと連絡がありました。娘たちに何が食べたいか聞いたら「ラーメン!」とのことだったので、食べログで奈良県内のラーメンランキングトップの店へ行くことに。

2018年9月現在、ランキングのトップは「麺屋NOROMA」で評価は3.95、口コミ数は300を超えています。これなら、まず間違いありません。


 
場所は天理ICから車で15分ほど。12時前に到着する予定で自宅を出発しましたが、西名阪自動車道の四日市からの渋滞が予想以上だったのと、天理の手前で事故渋滞につかまり、到着したのは13時10分過ぎとかなり遅くなりました。

ランチタイムをやや過ぎていたためか、待っていたのは一組のみ。15分ほどで店内へ入ることができました。事前に注文を聞きに来てくれていたので、テーブルに着いたら、ほどなくメニューが出てきました。娘はまだ小学生なので、一人前だと残すことが多いため、店の方にお伺いを立ててから、特製鶏白湯ラーメン、鶏白湯ラーメン大盛り、つけ麺大盛りの3つを注文しました。

まず最初に出てきたのはつけ麺。鶏白湯ベースの濃厚なスープで甘酢が少し入っています。平打ちのやや太めの麺とスープがよく絡みます。


 
特製鶏白湯ラーメンは通常の鶏白湯ラーメンより、チャーシューが2枚と半熟卵が追加されています。


 

麺屋NOROMAの鶏白湯はやや茶色がかっていますが、味はとってもマイルドで、鶏の旨味が存分に引き出されています。おそらく、野菜も相当使ってダシを取っていると思われます。少しとろみのあるスープが平打ち麺にほどよく絡みます。

特に美味しいのが低温熟成された豚のチャーシュー。食感やジューシーな味わいは完璧。

場所は電車の駅からはかなり遠いので、自家用車で行くことをオススメします。奈良観光に行く際はぜひ立ち寄ってみてください!

なお、10月6日(土)、7日(日)、8日(月・祝)には関西ラーメンダービーが開催され、麺屋NOROMAも出店しますので、ラーメン好きの方はぜひ。


 

麺屋NOROMA

住所
奈良県 奈良市 南京終町 3-1531

営業時間
11:30~15:00 18:30~21:30
ランチ営業、日曜営業

定休日
月末日の夜営業のみ

交通手段
JR桜井線(万葉まほろば線)の京終駅から徒歩17分位
JR奈良駅から徒歩25分位

駐車場完備

 

ほな!おおきに!