ブランチが最高!美味しくて唸る名店紹介「CafeLicorice」(カフェ・岐阜市)







美味しくて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。

値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。

食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。

そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。

ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。

自信を持ってオススメします。

 

 

先日、仕事仲間と岐阜へ行く用事があり、少し早めに訪問先の近くまで訪れて、近くでブランチをしよう!ということになりました。

訪問先の周辺でGoogleマップで検索して見つけたのが今回紹介する「Cafe Licorice(カフェ リコリス)」。

クチコミの数は多くはないものの、評価は4.7と高得点。

都会だと100件超えてないと判断できませんが、地方は少なくても名店が眠っていることが多々あります。

最近は、写真があれば、だいたい美味しいか、そうでないかほぼ判断できるので、こちらに決定。

 

平日の10時〜11時に訪れましたが、貸切状態。

 

静かに落ち着いて会話ができましたが、果たして、これで経営がなりたっているのかと少々心配になりましした。

メニューはホットサンド、ワッフル、アップルパイなどの軽食と珈琲や紅茶、マンゴー茶などがあります。

今回は3人で、それぞれ、ハムとチーズのホットサンド、テリヤキチキンのホットサンド、ワッフルとドリンクのセット、単品でアップルパイを注文。

看板には「お客様をお待たせします!」と書いてあり、のんびり、ゆっくりがコンセプトとのこと。

 

お一人で、すべて切り盛りされているので、時間がかかるのでしょう。

10時10分に注文し、料理が提供されたのが10時30分過ぎだったので20分ぐらいかかりましたが、楽しく会話していたので、全く気にならず。

ただし、他にお客さんがいて、それプラス20分だと40分待つことになるので、そうなると、ちょっと厳しいかも…。

ホットサンド自体、ワタクシの大好物で、テリヤキチキン、ハムとチーズをそれぞれシェアしましたが、どちらもメチャウマ。

 

そして、ワッフルも少しいただきましたが、外はパリパリで中はフワッとしており、今まで食べたワッフルの中で一番美味しくて唸りました!

 

アップルパイも甘さ控えめで、メチャウマ。

 

そして、コーヒーは一杯ずつハンドミルで丁寧に豆を挽いて、ドリップもしくはフレンチプレスで抽出してくれます。

 

今回はグアテマラの豆をフレンチプレスで淹れていただきましたが、こちらもメチャウマ。

 

これだけ美味しくて、価格もお値打で接客も丁寧なのに、なぜ、お客さんが他にいないのか、謎…。

考えられるのは、待ち時間が長すぎて時間が読めないのでリピーターがいないか、店名が読めないので、人に紹介できないか、どちらかでしょうか。

美味しいのに流行っていない店の共通点に「店の名前が読めない、覚えられない」というのがあります。

ここも、その共通点に当てはまってるのかも…。

混まないように、あえて流行らないようにしてるとしか思えません。

もし近くに寄ったら、ぜひ訪れてみてください。

 

Cafe Licorice (カフェ リコリス)

所在地
〒500-8212
岐阜県岐阜市日野南1丁目9番地8

電話
058-227-9386
㈱CREDOにつながりますがリコリスへとお伝えください
(土日は繋がらないことがあります)
(メッセージを残してください)

営業時間
9:00~15:30(オーダーストップ)16:00まで
15:30でお客様がいらしゃらない場合は15:30で閉店します

定休日
火曜日

正月、GW等連休あります
臨時休業はInstagram、店舗、ホームページ(店長のひとりごと)でご案内します。

備考
駐車スペースあり

 

 
ほな!おおきに!