まるでフランスの街に紛れ込んだよう…美味しくて唸る名店紹介「カフェ・ブールジョン」(カフェ・名古屋市西区)







美味しくて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。

値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。

食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。

そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。

ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。

自信を持ってオススメします。

 

 

先日、世界一周アカデミーを運営している杉野美子さんの講座を受講した翌日、名駅のコンパルでモーニングをするとのことで同行させていただきました。

その後の予定は何も聞いていなかったのですが、もう一人合流して、竹田和平さんが経営していた竹田本社に行くとのことで、ご一緒させていただけることになりました。

その時の様子はこちらのブログで

日本一の個人投資家だった竹田和平さんの竹田本社に12年ぶりに招かれました

その後、軽くお茶か食事をしようということになり、訪れたのが、すぐ近くにある「カフェ・ブールジョン」。

 

フランス菓子の名店「レニエ」に隣接したカフェで、外観、インテリアともに、まるでフランスに紛れ込んだかのような錯覚に陥ります。

 

ここの中庭で撮影して、フランスで撮影してきましたと言ってもわからないと思います。

 

店内のインテリアもフランスのカフェそのもの。

 

ランチメニューはサンドイッチ、キューバサンド、ガレット・コンプレット、クロックマダム、ダッチベイビーの5種類。

それぞれAセットはドリンク付き、Bセットはドリンク+デザート付き、Cセットはドリンク+デザート+ショコラ付きになります。

また、スープが付かないメニューには+200円の追加でスープ付きに変更可能。

ドリンクは各種コーヒー、紅茶、オレンジジュースの中から選べます。

ブレンドホットコーヒーをいただき、デザートとともにいただきました。

 

美子さんとお友達の二人は13時30分から名駅で鰻屋を予約しているとのことで、モンブランケーキと紅茶を、それ以外のメンバーはランチをいただくことにしました。

 

ランチメニューをどれにしようか、かなり迷いましたが、今回はドイツ発祥のパンケーキ料理の「ダッチベイビー」を注文。

丸いパンの器に、ポテトサラダ、ハムエッグ、香ばしいベーコン、季節の野菜がぎっしり詰まっています。

パンの器はすべて食べることができ、ボリュームも、そこそこあります。

 

隣の方が注文したガレットもめっちゃ美味しそう。

 

デザートのケーキはピスタチオのケーキ、アイスクリーム、クリームブリュレに苺が添えられており、こちらも十分な内容。

 

「カフェ・ブールジョン」の向かいにある洋菓子店「レニエ」にあるケーキを購入し、ここで食べることもできます。

 

 

隣にあるショコラトリー「セヌフォ」には、こだわりのショコラが並んでいます。

 

今回は、トリュフアソートの西洋松露〜テロワール〜を家族へのホワイトデーのお土産として購入。

後日、いただきましたが、絶品で唸りました。

 

 

上小田井周辺で、オシャレにランチがしたい方、美味しい洋菓子やショコラを楽しみたい方は、ぜひこちらへどうぞ。


 

ほな!おおきに!