夜道でも安全!自転車スポーク用リフレクター(反射材)を買ってみた

冬場は日の入りの時間も早く17時を過ぎると暗くなります。夜間に自転車に乗る際は必ず前方の白色LEDライトと後方用の赤色LEDライトを点灯させています。ただしこれらのライトは横方向からは視認しにくく暗い色の服を着ている場合などは見えにくいため横からでも確実に視認できるスポーク用リフレクターを購入しました。

 

今回購入したのは「ウルトラスポーツ18本入り自転車スポーク用反射材」。3Mスコッチライトの反射材を使用しており反射輝度は折り紙付き。

 

 

 


棒状の反射材に切り欠きがありスポークに当てて軽く押し込むとパチっとはまります。通常の自転車なら3本おきに配置すれば前後で9本ずつ、ちょうど18本使い切ります。

 

実際に夜間にライトを当ててみたら相当反射し、遠くからでも自転車の存在を知らせることができます。このスポークは大人よりは子どもの自転車に付けた方がより効果的な気がしましたので家族用に追加で購入しました。

価格は現時点で879円でさらに5%クーポンが適用され、手軽に買えるお値段となっています。子どもが自転車通学していたり、自転車で塾などの習い事に通っている場合、冬場は外が暗くなることが多いと思います。事故をできる限り未然に防ぐためにもスポーク用リフレクターを取り付けてみてはいかがでしょうか。

 

自転車の事故は圧倒的に昼間よりも夜間の方が多いので、LEDライトはもちろん、こういった「ウルトラスポーツ18本入り自転車スポーク用反射材」も利用してみてください!


 

ほな!おおきに!