抹茶が美味しく庭園が最高!美味しくて唸る名店紹介「西条園 あいや本店」(抹茶専門店・西尾市)







美味しくて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。

値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。

食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。

そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。

ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。

自信を持ってオススメします。

 

 

先日、西尾市の古民家で、だしソムリエ認定講師、おだし教室の先生、そして魔法の味噌汁ダイエット開発者の三矢さんに、めちゃウマのおにぎりや、味噌汁、天ぷら、だし巻き卵などのお食事を作っていただきました。

添加物を一切使わない、自然発酵食品のおばんざいは、もう最高。

 

 

 

終わってからおすすめスポットがあるとのことで訪れたのが「西条園 あいや本店」。

抹茶の名産地、西尾市に暖簾を掲げる1888年創業の老舗茶舗で、豊かな緑に囲まれた小道を通り抜けると、和を基調としながらモダンに整えられた厳かな店舗が佇んでいます。

 

隣接された自社工場の茶臼で挽きあげられた高級抹茶、厳選された煎茶類やオリジナル抹茶スイーツ、茶道具等を豊富に取り揃え、自宅用からギフト用まで幅広く商品が取り揃えられています。

 

また、敷地内には抹茶の体験型ミュージアム「和く和く」があり、茶葉の品質鑑定、茶葉のブレンド、茶臼挽き体験など、他ではできない抹茶の体験をすることができ、地域の観光名所となっています。

完全予約制のため、今回は体験することはできませんでしたが、また次回にでも。

 

「あいや本店」を訪れた時は、ちょうど奥のソファー席が空いており、ゆったりと過ごしながら、抹茶製品を堪能することができました。

 

ワタクシは、抹茶のアイスクリームにあんこ、わらび餅などのスイーツと高級抹茶のセット、他の方は、グリーンティーと抹茶ラテを注文。

 

普段、甘いものは、ほとんど食べませんが、ここのスイーツは別格。

添加物はおそらく入ってないでしょうし、たまの糖分は許容範囲内。

抹茶のアイスクリームは、味が濃く、本物の香りと味がしました。

甘さも控えめ、苦い抹茶との相性は抜群。

ステキな方々と、雰囲気の良いカフェで、楽しい話をしながら過ごすのは最高のひととき。

特に、今回はパーソナルシードを知っている面々なので、より一層話が盛り上がりました。

共通の話題があると、コミニュケーションが円滑になり、本当に楽しくて幸せ。

西尾市は自宅から1時間ほどかかりますが、それだけの距離があっても訪れる価値があります。

 

 

ほな!おおきに!