いつも並んでいる理由に納得!!美味しくて唸る名店紹介「スープカレーISHIBA」(スープカレー・金山)

美味しくて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

 

 

スープカレーISHIBAは以前、開店の30分前から並んだものの、あまりにも待ち時間が長すぎて諦めました。ここは朝から予約表に名前を書いて待つシステムになっており、その時は到着した時点ですでに18名ほど名前がありました。店内は8席しかなく、しかも回転がゆっくりで1回転につき約45分〜1時間かかります。となると12時開店でどれだけ早くても14時半を過ぎることが予測されたので途中で撤退しました。

そして先日、前回の経験&反省を踏まえて朝9時に予約表に名前を書きに行き、1番乗りで予約を入れることができました。自宅からは自転車で8分ほどなので一旦帰宅してもいいのですが、読みたい本があったので、近くのスタバで読書しがてら待つことにしました。


 

開店直前には20名ほど予約が入っていました。最後の方はおそらく14時を過ぎると思います。

 

この日はお友達と現地集合で合流して一緒に食事をすることに。すぐ近くの日本特殊陶業市民会館で講演会に参加されており、12時前に終了し、駆けつけてくれて、なんとか開店に間に合いました。ちなみに日本特殊陶業市民会館からは歩いて3分ほどの距離にあります。

 

店内はカウンター6席とテーブルの合計8席しかありません。1周目に入るのであれば予約表で7人、もしくは8人目までに入る必要があります。

 

オーダーが入ってから丁寧に作られるので注文してから来るまで約15〜20分ほどかかります。今回は初めてだったので、とりあえずISHIBA激オススメ、数量限定のチキンスープカレーを選択。辛さは3、ライスは200g、トッピングのライスON炙りチーズをオーダーしました。

 

スープカレーにはホロホロ、ウマウマの国産チキンをはじめ、カボチャ、ナス、人参、ポテト、ピーマン、マイタケなどの素揚げされた野菜が乗っています。どれも美味しいのですが特にマイタケが激ウマで感動しました。

 

スープは程よいスパイシー加減でコクがありちょうどいい辛さ。炙りチーズが乗ったご飯との相性は抜群で旨くて唸ります。

 

途中でレモンをかけて味変させましたが、これがまたウマい。

 

そして最後はガーリックフライをかけていただきました。臭いが多少気になるかもしれませんが、本当に美味しいので、少しでもかけてみてください。

 

普段、仕事の日は昼食は摂らず2食生活をしているのでライスは200gで十分でしたが、男性でそこそこ食べる方ならもう少し多くてもいいかもしれません。少食の女性なら100〜150gで十分だと思います。

過去にも色々スープカレーを食べましたが、間違いなく、ここが一番美味しくて唸りました。チキンスープカレーのほか、ベジタブルスープカレー、ポークスープカレーがありますので、全メニュー制覇するまでリピートします。

スープカレー好きな方はもちろん、そうでない方でにも超オススメ。ただし、事前に予約せずに開店時に行くと1時間半〜2時間待ちは覚悟する必要があります。事前に訪れて予約表に名前を書いて、カフェや美術館などで時間を潰してから12時前に店に戻るのがベストだと思います。近くにアスナル金山があり、丸善の中にあるスタバが10時オープンなのでここで読書しつつ過ごすのもオススメ。

スープカレー ISHIBA

460-0022
愛知県名古屋市中区金山1-8-3
052-228-0159
12:00-15:00(ラストオーダー14:30)
18:00- SOUPが無くなり次第閉店とさせて頂きます。
※ 不定休
※予約不可

 

営業の情報はInstagramで発信されていますので必ず事前にチェックしてから訪れてください。不定休ですが過去の投稿を見ていると火曜日、水曜日休みのことが多いような気がします。

 

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!