人生初の鰻のうす造りをいただいた!美味しくて唸る名店紹介「地焼専門 鰻にょろ助金沢片町店」(鰻・金沢市)







美味しくて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。

値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。

食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。

そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。

ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。

自信を持ってオススメします。

 

先日、家族で金沢へ旅行に行って来ました。

初日の夜は、グルメな友人から紹介してもらった「地焼専門 鰻にょろ助 金沢片町店」へ。

にょろ助は蒸さずに焼く‟地焼き”で提供する鰻店。

鰻本来の旨味や脂の乗り、皮目のパリッとした香ばしさが特徴。

今回は2階のテーブル席で食事しました。

 

おなじみのかば焼き、白焼き、鰻重以外に鰻串、鰻うす造り、鰻天ぷら、鰻コロッケなど他では、あまり見かけない鰻料理があります。

 

今回、生まれて初めて、鰻うす造りをいただきました。

珍しい鰻のお刺身で、コリコリとした食感で、フグ刺しに似た食感で、噛めばギュッと鰻の風味を楽しめます。

 

鰻の鮮血には毒があるため、上手に血抜きをしないと人体に害が発生します。

血抜きの技術は難しいため、通常の店舗では、ほとんど出すことはないとのこと。

貴重なものをいただくことができました。

娘たちも「めっちゃ美味しい!」と舌鼓を打ってたので、余程美味しかったと思われます。

その他、鰻巻きや、鰻肝ポン酢などを食べましたが、どれもめちゃウマ。

 

メインは鰻重を一つと鰻土鍋ごはんを注文。

 

土鍋ごはんは、にょろ助の名物料理で、熱々ごはんに焼きたての鰻が乗っています。

 

ごはんは、所々おこげができており、これも、また美味しい!

そして、ひつまぶしのように、出汁をかけてお茶漬けにして、食べるのも、これまた最高。

ボリュームは十分あり、妻と娘も大満足。

なお、ランチタイムは7,700円の二本のせ鰻重が4,950円、4,290円の一本のせ鰻重が3,190円と、金沢では、何処よりもお値打ちな価格で提供されます。

 

ただし、曜日や時間帯によってはかなり並ぶようなので、ランチタイムに行く場合は時間に余裕をもって、訪れてください。

お土産に鰻骨せんべいを買って帰りましたが、これもめちゃウマ。

 

カウンターには、鰻の骨がまるでアートのように飾られてました(笑)。

 

金沢は新鮮な魚介類も美味しいですが、にょろ助の絶品鰻料理もオススメなので、機会があれば、訪れてみてください!

 


 

ほな!おおきに!