旨くて唸る名店紹介「蕎野」(蕎麦・名古屋市長久手)

旨くて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べている筆者の舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

 

今回紹介するのはIKEA長久手を訪れた帰り道に立ち寄った蕎麦屋「蕎野(そや)」。IKEAのレストランで食べることも考えましたが、安いだけで特に美味しくはないので、帰り道周辺で美味しい店を探すことにしました。最近美味しい店を探す際はまずGoogleマップで「ランチ おすすめ」「〇〇(ジャンル) おすすめ」といったキーワードで検索し、上位に上がってきたお店のレビューや写真を見て決めることが多くなっています。

 

以前は食べログを使っていましたが、最近はまずGoogleマップで検索、その後、食べログで詳細を再確認という感じになっています。Googleマップで4.0点以上、食べログで数多くのレビューがあり3.5点以上あれば、まずハズレはありません。
 

 
今回訪れた「蕎野」はランチメニューが豊富な蕎麦屋。12時半に到着した際は3組待っておられました。店の前に駐車場がありタイミングよく、すぐに空き停めることができました。ここが空いてない場合は少し離れたところにも駐車場がありますので、そちらに停めることができます。

 

15分ほどで店内に案内されました。落ち着いた雰囲気で店の佇まいを見ただけで美味しい予感がビシビシして期待が高まります。

 

メニューは色々あり迷いましたが、ワタクシは蕎麦と地鶏ユッケ丼セット、妻とお友達は蕎麦と焼き鴨丼のセットを注文しました。

 

地鶏ユッケ丼は玉子の黄身が乗っており、まずは混ぜずに食べた後、黄身を潰して軽く混ぜて食べてみました。どちらの食べ方でも美味しいですが、黄身が混ざると味がまろやかになり超絶美味しい。

 

妻の焼き鴨丼を少しもらいましたが、こちらも絶品、久しぶりに旨くて唸りました。

 

蕎麦は香りの高い挽きぐるみの粗挽き、細打ち麺。配合はニ八か十割のどちらかでしょう。ワタクシは+250円で1.5倍の大盛りを注文しました。男性なら大盛りでちょうどいい量だと思います。つゆにつけても美味しいですが、テーブルに置いてある蕎野ソルトをつけて食べても美味しくいただけます。こちらの方が蕎麦の香りがよくわかるのでオススメ。

 

蕎麦湯は濃厚なタイプでポタージュスープのよう。蕎麦つゆは少し多めにいただきましたが、蕎麦湯が美味しくすべて使いきりました。

 

今回、単品メニューを2品選べる「いろいろセット」は完売しており、こちらもかなりそそられる内容で次回訪れてまだ残っていたら注文してみようと思います。なお、5月から完全禁煙に移行したとのことで非喫煙者にとってはありがたい。これからは間違いなく完全禁煙にした店が儲かり喫煙可の店は淘汰される時代になります。

 

今度からIKEAに行った帰りはここに行くことになりそう。場所は藤が丘駅から歩いて10分弱なので自家用車を持ってない方でも徒歩で行くことができます。もし、近くに行かれた際はぜひ立ち寄ってみてください!

 

 

ほな!おおきに!