無料で使える!!Googleカレンダーの新機能「予約スケジュール」を活用してみませんか?







2023年6月、Googleから発表された「Google カレンダー」の「予約スケジュール」機能が、先日、予告どおり、一般ユーザーにも解放されました。

今回はこの新機能の魅力をご紹介します。

予約スケジュール機能とは?

2021年から「Google Workspace Individual」の有料アカウント向けに提供されていた「予約スケジュール機能」。

簡単に言うと、Googleカレンダーを活用した予約受付システム。

自分のカレンダーに空き時間を設定し、それをHPやSNSで共有。

すると、お客様や他のユーザーがその時間を確認し、ZoomやGoogle Meetなどでのビデオ会議や対面会議、電話などの予約が可能になります。

もちろん、リアル対面も可能ですが、その場合は、移動時間を考慮しないとなりませんので、前後のスケジュールを変更する場合があります。

 

ミーティング日程を決める際、いちいち、「○月○日の○時、もしくは○月○日の○時はご都合いかがですか?」というやり取りをしなくて良くなるので、めっちゃ便利。

生産性が爆上がりします。

 

ただし、移動時間などを含めて、細かくスケジュールを登録しておかないとならないので、その点は注意が必要。

 

どれだけカスタマイズできるの?

予約の受け付け時間や、その長さ、受け付ける曜日や期間など、細かく設定が可能。

さらに、予約受付の終了時間も指定できるので、当日の直前予約を避けたり、逆に受け付けたりすることもできます。

 

どんなシーンで使えるの?

コンサルティングを行うフリーランスや、オンライン占い、美容院など、さまざまなシーンでの活用が考えられます。

ただし、予約と同時決済機能はないので、その点は工夫が必要。

ただし、銀行振込やクレジットカード決済のURLを使って、仮予約後に決済を確認してから、本予約にするなどの方法もありますので、アイデア次第で、どうにでもなります。

 

利用料金は?

この機能、無料で利用できるようになりました!

Googleさん、太っ腹!

なお、月額1,300円の有償版にすると、さらに様々な機能が使えますので、便利だと思ったら、有償版に移行してもいいかもしれません。

 

まとめ

予約管理システムの有料プラットフォームに頼らず、自分だけの予約サービスを始めたい方には、この「予約スケジュール」機能はピッタリ。

ぜひこの新機能を活用して、ビジネスの幅を広げてみてはいかがでしょうか。

それでは、引き続き、ノマサラでの新しい情報をお楽しみに!

ほな!おおきに!