LINEアプリを長押しすると色々便利なショートカットメニューが出てくるのを知ってますか?







ほとんどの日本人のスマホでのコミュニケーションツールになっているアプリ「LINE」。

様々なチャットアプリがありますがプライベートの連絡はLINEを使っている人が大半ではないでしょうか。

そのLINEアプリですが、長押しすると色々と便利なショートカットメニューが出てきますが、意外と知らない方が多いのでブログで書くことにしました。

LINEアプリを長押しすると下記の7つのメニューが出てきます。

新規トーク
コード支払い
QRコードリーダー
通知の一時停止
ホーム画面を編集
Appを共有
Appを削除

 

特に便利なのがQRコードリーダとコード支払い、通知の一時停止の3つ。

QRコードリーダーはLINEアカウントを教える時に使いますが、瞬時に出てくので、とても便利。

通常だとLINEの左下のホームアイコン→右上の人に+マークのアイコン→QRコードと3回タップしなければなりませんが、長押しメニューならタップ1回でOK!

 

そしてコード支払いは画面一番右のウォレット→支払いと2回タップする必要がありますが、こちらも1回のタップでOK!

 

通知の一時停止は歯車アイコン(設定)→スクロールして通知→一時停止と3回タップする必要がありますが、こちらも1回のタップでOK!

 

ちょっとしたテクニックですが、知っていると便利なので、ぜひアイコンを長押ししてみてください!

他のアプリにも同様の機能が使える場合がありますので、色々試してみてください。

ほな!おおきに!