そろそろクーラーつけっぱなしシーズンがやって来る!今のうちに電気料金プランの見直しをしませんか?

例年より早く梅雨入りしましたが、晴れている日も結構あり日中は30度に迫るときもあります。すでにクーラーを3回ほど使いましたがまだつけっぱなしにするほどの暑さにはなっていません。

毎年、6月下旬ぐらいから毎日24時間クーラーをつけっぱなしにする生活に入ります。今年ですでに6年目になりました。最初の年は「電気代がどれだけかかるんだろう?」と心配していましたが杞憂に終わりました。その時のブログはアップしてから3日間で50万PVを超え、過去最高にバズりました。

毎日24時間クーラーをつけっぱなしで一ヶ月過ごした結果

 

最初の年はかなり使用年数が経過したエアコンと冷蔵庫だったので1万円を超えましたが、後にエアコン、冷蔵庫を買い替えたことにより、つけっぱなししていても1万円を下回るようになりました。こまめにオンオフするより電気代は安くなり、蒸し暑い名古屋の夏でも部屋に入ったら初春のように涼しいので快適そのもの。また夜もつけっぱなしなので睡眠の質が上がるとともに汗をかかなくなり、朝起きてシャワーを浴びる必要がないので、シャワーのガス代、水道代が不要になりました。

そして2年前に引っ越しをしたタイミングで電気料金プランを見直しました。我が家は東邦ガスに電気とガスを一括で利用するプランを選択しました。冬場はガスファンヒーターを使っております。電気のエアコンよりも遥かにリーズナブルですぐ暖かくなり乾燥も防げるのでエアコンよりガスファンヒーターがオススメ。

一括にしたことにより電気とガスの光熱費は以前より5%〜10%ほど安くなりました。使い勝手は全く変わらず、料金が一本化されたので管理も楽になりました。一括にしてメリットしかありません。全国各地にはそれぞれ電力会社、ガス会社や新電力会社などが乱立しております。大手よりもお得なプランを提示しているところもありますが、ひとつ気をつけるポイントがあります。

それは電気料金を変動制プランにしないこと。電気料金が安いときは問題ないのですが昨年は電気料金が高騰したため変動制プランで契約していた方は10万円近くになった方もおられました。意外な落とし穴がありますので、この点には十分注意してください。

今回はいくつかの電力会社を紹介いたします。今、契約している電気会社、ガス会社のプランと比較してお得な方を選んでみてください。

まちエネ

ローソンと三菱商事による安心の電力サービスで安心。サービスエリアは東京電力/東北電力/中部電力/関西電力/四国電力エリア(離島を除く)と全国の多くの地域をカバーしています。

オススメのポイント

■ローソンの無料クーポンがもらえる

からあげクンやハーゲンダッツなどローソンで人気商品と交換できるクーポンが毎月必ずもらえます。

■Pontaポイントがたまる

毎月の電気料金1,000円につき10Pontaポイントがたまります!

■映画がいつでもおトク

ユナイテッド・シネマ、シネプレックスの映画券がいつでも、何人でも、何回でも税込1,300円で利用できます。お近くにユナイテッド・シネマ、シネプレックスがあればより一層お得になります。

■電気代が安くなる

電気料金の内、従量料金の単価が0.5%~最大13.4%安くなる可能性があります。
※東京電力エナジーパートナー 従量電灯B/Cとの比較(各種割引は対象外)。オール電化や特殊プランの場合、電気料金が安くならない場合があります。

お申込みは、WEBから最短5分、平均10分とかんたん&今お使いの電力会社の解約手続きはまちエネが代行します。ただし引っ越しの場合は除きます。

詳細はこちらからどうぞ。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




 

0円でんき

節約重視なら電気の基本料金が0円の「0円電気」がオススメ。

オススメのポイント

節約が重要になる小さいお子様を持つファミリーに特に向いています。また、旅行好きで長期間に渡って自宅を離れる方、自宅にいる時間が少ない1人暮らしの方や出張が多い方にも最適。そのほか電気を使用しないシーズンがある別荘などを保有している方は電気の基本料金を0円に節約できます。

そして定期的に、「ご成約の方に、Amazonギフト3000円分プレゼントキャンペーン」を実施しています。今なら7月15日までキャンペーン中。

詳細はこちらからどうぞ。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



 

リミックスでんき

大規模施設にも約2,300件以上の契約実績があります。

オススメのポイント

使用量に関わらず地域電力会社から切り替えなら基本料金・従量料金共に5%OFFに。地域電力会社の一般的なプランにご加入で30A以上のお客様が対象になります。特に契約容量の高い50A以上であれば大変お得。

解約金・最低契約期間はありません。引越し先での新規お申し込みも可能。

申込は検針票の読み込み、またはアップロードで簡単に行えます。送配電(電気の供給網)や停電時の対応等は、従来どおり地域の電力会社が行うので緊急時も安心。

詳細はこちらからどうぞ。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ぜひ自分のスタイルに合ったプランを選んでお値打ちに快適な夏を過ごしましょう!固定費を減らすのはお金持ちへの第一歩。本を読むならリベ大学長の「本当の自由を手に入れる お金の大学」がオススメ!

もっと若い時に読みたかった… 書評「本当の自由を手に入れる お金の大学」両@リベ大学長著

ほな!おおきに!