お年賀でいただいた旬果瞬菓 共楽堂の和菓子がめちゃウマで感動しました!







先日、Sさんからお年賀をいただきました。

中身は「旬果瞬菓 共楽堂」の和菓子の詰め合わせセット。

聞いたことがなかったのですが、共楽堂は昭和8年創業、広島県三原市にあり、季節の素材を生かした創作菓子を追求してい老舗菓子店。

店舗は地元の広島に6店舗と関東に8店舗、大阪に1店舗のみで、中部地区にはまだ出店していません。

おそらく、これから全国のデパートなどに進出していくタイミングなのでしょう。

ネットで調べたところ、人気ナンバーワンは和風スイートマロン「ほくほ栗」。

見た目は、小ぶりなモンブラン。

 

裏ごしした栗に、生クリーム、卵黄などをたっぷりと加えた和風なスイートマロン。

100%和栗を使い、素材の良さを最大限に生かしており、一口頬張ると和栗の美味しさが口いっぱいに広がります。

見た目も可愛い秋冬限定の商品で、味はすやの栗きんとんをモダンした感じ。

そして、次に人気なのが、「柿中柚香(かきなかゆうか)」。

こういう名前の女性がいそうですが(笑)。

 

「柿中柚香」はあんぽ柿に、ゆずやすだちが香る「柚子あん」を合わせた和菓子。

特にこだわっているのは、あんぽ柿の自然な甘さと、柚子あんの爽やかさのバランス。

二つの素材が打ち消しあうことなく、互いをより引き立て合うように仕上げられており、こだわりが感じられます。

 

冬季のみの季節限定の贅沢で、食感と甘さと香り、さらに見た目の美しさ、どれをとっても、極上の和菓子。

実際に食べてみましたが、あんぽ柿の自然な甘さに、ほんのりゆずの香りが漂う白あんとのハーモニーが最高。

ワタシは干し柿大好きなので、たまりません。

そして、原材料は無添加で、身体に優しいスイーツ。

 

妻と娘は、「ほくほ栗」がお気に入りの様子でしたが、ワタクシはダントツでこの「柿中柚香」がツボにハマりました。

柿のスイーツで感動したのは、満天星一休の「杣の木洩日」以来。

今度、東京へ行ったら大丸へ寄って、お土産に買おうと思います。

 

ほな!おおきに!