ビジネス用途で東京で宿泊するならオススメ!「アパホテル新富町駅北」レビュー







先日、仕事やプライベートの用事で東京へ行く機会がありました。

1月28日(土)と1月31日(火)に用事があり、中二日空くことになりましたが、一旦名古屋まで帰って、また来るのと、東京に3泊滞在するのではコストがほぼ変わらなかったので、ホテルに3連泊することにしました。

最近はホテル紹介アプリ「アゴダ」で予約を取ることが、ほとんど。

他のサイトよりリーズナブルで、時々、信じられないほどのキャンペーン価格で登録されていることがあります。

今回は、新富町付近で検索し、評価と価格を総合的に判断して「アパホテル新富町駅北」を予約しました。

1月28日(土)は、FEDAというDAOコミュニティのパーティーが恵比寿のQEDクラブであり、その後、二次会へ誘われました。

実は「やらないことリスト」に「二次会へ行かない」ということを掲げているのですが、お誘いいただいた方のエネルギーがすごかったのと、場所が銀座で、ホテルから近かったこともあり、ご一緒しました。

二次会には10人ほどいましたが、ほとんどのメンバーは終電があるので、23時半頃で解散。

ワタクシはお誘いいただいた方と、1時前まで残り、マンツーマンで色々お話することができ、有意義な時間を過ごすことができました。

二次会会場の銀座からはタクシーで7分ほど、料金は990円で「アパホテル新富町駅北」に到着。

斜め向かいにローソンがあるので、飲み物などの調達には困りません。

アパホテルはビジネスマンが心地よく過ごすせるような設計がされています。

フロントカウンターは入口正面ではなく、必ず横にあります。

 

いきなり面と向かうより、こちらの方が心理的に安心できるからとのこと。

エレベーターはセキュリティカードをかざさないと動かない仕組みになっており、一定の安全性を保てます。

 

そして、室内はカードキーを挿せば全ての電源が入り、抜けば全ての電源がオフになります。

節電にもなりますし、いちいちスイッチをオンオフする必要がありません。

窓ガラスは防音ガラスになっており、街中なのにとても静か。

そして、カーテンはほぼ100%遮光タイプなので、真っ暗な状態を保てます。

 

自宅はカーテンがあるものの、隙間から光が漏れるので、朝が来たことがわかりますが、アパホテルは一体今何時なのか、全くわかりません。

ベッドはシングルより大きめのサイズなので、一人なら、ゆったり眠れます。

 

枕元にはコンセントが2つとUSBポートがあり、照明スイッチが集約されています。

 

iPhone、iPadmini、AppleWatchを充電するのに、とても便利。

寝る前にスマホを触るのはよくありませんが(笑)。

とても静かで暗い状態を保ってくれているので、良好な睡眠環境が整っています。

テーブルは比較的広く、パソコンで作業するのに全く問題ありません。

 

そして、オンラインミーティングする場合は、背景にオシャレな壁紙が映るようになっており、その点も、考えて設計されていると思われます。

 

ただし、Wi-Fiのスピードが遅く、20時頃は5Mbpsほどしか速度が出ておらず、顔出しすると音が途切れることがありました。

せめて10Mbpsはないと、Zoomで安定した会話ができないので、これだけは改善して欲しいところ。

有線LANがあり、ハブは持っているので、ケーブルがあるかと引き出しを探したのですが、無かったので諦めました。

フロントに言えば、貸してくれたかもしれませんが…。

テレビはVODが無料で見放題。

映画やそれ以外のコンテンツも色々鑑賞できます。


バスタブは楕円形で大きめなので、ゆったりと浸かれます。

疲労回復するには、お湯にゆっくり浸かることが大切なので、これはありがたいかぎり。

 

トイレは、もちろんウォシュレット付き。

 

チェックアウトは、ICカードキーをポストに入れるだけ。

混雑する時間帯でも一切待つことがありません。

 

部屋にアパホテル社長の元谷芙美子氏の著書「強運 ピンチをチャンスに変える実践法」と専務の元谷拓氏の著書「わらしべ長者の魔法」が置いてあり、読んでみましたが、どちらもとても学びがありました。


created by Rinker
¥1,188 (2024/04/19 10:47:33時点 Amazon調べ-詳細)

 

この2冊を読んだら、なぜアパホテルが、ずっと黒字経営で繁栄しつづけているのかがわかりました。

なお、口コミを投稿するとアパカレーがもらえますので、宿泊したら、ぜひ口コミを投稿してみてください。

 

ロビーに講演会の看板があり、よく見たら会場は地元名古屋のウインクあいちで開催されます。

料金が15,000円と少々お高めなので、どうしようか思案中ですが、ここに来る方々との出会いは良質だと思いますので、行ってみようかと。

 

ワタクシは昨年2月末に26年間勤めた某百貨店を退職して、個人事業主になりましたが、本当に不思議なご縁で、ステキな方々に囲まれて生きてます。

わらしべ長者は、道半ばですが、ベクトルは合ってると思いますので、このまま進みたいと思います!

アパホテル〈新富町駅北〉概要

☆東京メトロ有楽町線「新富町駅」(3番出口)徒歩3分!
☆JR・東京メトロ日比谷線「八丁堀駅」(A3出口)徒歩4分!
☆都営浅草線「宝町駅」(A1出口)から徒歩6分
☆JR・東京メトロ「東京駅」徒歩15分!
☆ビジネスに観光に最適!池袋・有楽町・永田町・舞浜駅へ乗換なし!
☆枕元にスマートフォン・携帯の充電に便利な充電用USB(2.0)ポート・コンセント設置!

ビジネス利用に適したベッドやデスク周りの電源コンセントはもちろんのこと、無料のWi-Fi接続や有線LAN接続、大型液晶テレビなどテレワークの必需品も完備しておりますので、テレワーク・リモートワーク・ワーケーションの拠点として、ホテルの長期滞在をご検討の方はぜひアパホテルのマンスリープランをご利用下さい。

 

 

ほな!おおきに!