先日、読書家のTさんから、田坂 広志氏の「運気を磨く~心を浄化する三つの技法~」をオススメいただきました。
Amazonで検索したら、KindleUnlimited対応だったので、早速読んでみることに。
運氣というものは、一体何なのか?
科学的に証明できるのかといった側面から書かれています。
今、ハマっている量子物理学にも通じるところがありますし、七つの原理の「全個皆完」という考え方とも共通することがあり、今まで学んだ知識が、スーッと1本の糸で繋がったような氣がしています。
どうすれば、我々は、人生において「良い運気」を引き寄せることができるのか。
本書においては、「人生の習慣を改める」「人生の解釈を変える」「人生の覚悟を定める」という「三つの技法」として述べ、それぞれ、次の「三つの習慣」「五つの解釈」「五つの覚悟」として述べられています。
第一「無意識のネガティブな想念」を浄化していく技法
第一の習慣自然の偉大な浄化力に委ねる
第二の習慣言葉の密かな浄化力を活かす
第三の習慣和解の想念の浄化力を用いる
第二「人生でのネガティブな体験」を陽転していく技法
第一の解釈自分の人生には多くの「成功体験」があることに気がつく
第二の解釈自分が「運の強い人間」であることに気がつく
第三の解釈過去の「失敗体験」が実は「成功体験」であったことに気がつく
第四の解釈自分に与えられた「幸運な人生」に感謝する
第五の解釈自分の人生に与えられた「究極の成功体験」に気がつく
第三「究極のポジティブな人生観」を体得していく技法
第一の覚悟自分の人生は、大いなる何かに導かれていると、信じる
第二の覚悟人生で起こること、すべて、深い意味があると、考える
第三の覚悟人生における問題、すべて、自分に原因があると、引き受ける
第四の覚悟大いなる何かが、自分を育てようとしていると、受け止める
第五の覚悟逆境を越える叡智は、すべて、与えられると、思い定める
最後のまとめを読んだだけでは理解できないとは思いますが、何かピンと来た方は、ぜひ手にとって読んでみてください。
本を読み終えたら、見えてくる風景が変わり、心がスッと楽になると思います。
内容(BOOKデータベースより)
神や仏の正体は、「量子真空」なのか。
筆者は、大学の工学部で長く研究者の道を歩み、科学的教育を受けた人間である。
それゆえ、基本的には唯物論的な世界観によって研究に取り組んできた人間である。
ただ、一方で、筆者は、これまでの六八年の人生において、「運気」と呼ばざるを得ない出来事を数多く体験しており、それゆえ、この「運気」と呼ばれるものの存在を決して否定できないと感じている。
従って、自身の科学研究者としての立場から、この「運気」というものの科学的根拠が存在するならば、それを明らかにしたいと考えており、本書においては、そうした視点からの「科学的仮説」についても紹介している。
その一つが、「量子真空」と「ゼロ・ポイント・フィールド」の仮説である。
ほな!おおきに!