倫理法人会の創始者丸山敏雄氏の生涯や業績が紹介されている「丸山敏雄ウェブ」が素晴らしい!







昨年11月から倫理法人会に入会しています。

早朝から経営者が集まり、挨拶の実習をしたり、万人幸福の栞を読んだり、講話を聴いたり。

サラリーマン時代に何度か誘われて、伺いましたが、その時は受け入れられず…。

昨年、脱サラして、経営者の道を歩き始めたところ、思わぬきっかけで名古屋市緑区倫理法人会に入会することになりました。

マインドが変わったのでしょうか、しっくり腹落ちして最近は週2,3回、色んな単会へ参加しています。

学ぶことが多く、そして深い話を聴くことができる貴重な機会でもあります。

この倫理法人会の創始者である丸山敏雄氏の生涯と業績を紹介しているWebページがあることを最近知りました。

幸せになる生活法則や人と生涯、美学と感性、倫理運動の軌跡などが紹介されています。

 

 

幸せになる生活法則で紹介されているのは下記の通り。42項目あります。

朝起きはすべての基本
挨拶は人を動かす
よい結果は、準備次第
一日、一回でよい
手紙はすぐに書け
出足を早く、引き足を早く
人を感動させる話し方
喜んで支払えば、お金は入ってくる
即断即決の仕事法
物の見方を変えるユーモア
掃除は、最も簡単な修行法
エイッと明朗な心に切り替える
職業が天職になっているか
本気なら言葉に出して言う
徹底的に見る
「後始末」の習慣は世界を変える
日記で自分を成長させる
労働でなく喜働でなければならぬ
質素な生活は視野を広げる
理屈抜きに実験する
事が済んだ後の心得
心に空所を持つ
かけがえのない一瞬として迎え、送る
人を変えるよりも自分を改める
思いやりが人の心を動かす
妥協なき愛で叱る
心の底から聴く
人間、謙虚が第一
どんなことでも命がけでやれ
姿勢を正せば、心境も正される
洗面・入浴にも人柄が現れる
感謝の心なくして健康はない
男は機関車のように生きよ
女はゴムマリのように生きよ
泣きたいときには泣け
雨を喜ぶ
大自然の立場に立つ
教えは天地に満ちている
気づいたらすぐする
自分の根源は太陽にある
断固たる決心が道を開く
拝む形の大切さ

どれも、深くうなずくことばかり。

特に朝起きは全ての基本であり、最近はこれにチャレンジしています。

とりあえず、目が覚めたら一度ガバっと起きることを実践しています。

時間があまりにも早い時はもう一度寝ることもありますが、それもOK 。

ぜひ、時間のある時に読んでみてください。

きっと幸せな人生を歩むのに役に立つはず。

 

ほな!おおきに!