名鉄沿線おでかけマガジン「Wind」に行きつけの空庵が掲載されてワタクシのコメントが載りました!

有松にある行きつけのラーメン店の鴨らーめん専門店 酒楽亭 空庵。個人的にはラーメン店の中ではナンバーワンで超絶気に入っています。ここをラーメン屋というのは憚られるほどのクオリティでどちらかと言えば高級割烹料理屋に近いと思います。

旨くて唸る名店紹介ブログ

常に進化し続けている日本一のラーメン屋 旨くて唸る名店紹介「空庵」(有松・鴨らぁめん)

出会ったのは2年半ほど前に外回りの営業をしていた頃。営業先の近くに何か美味しい店はないかGoogleMapで探していたところ発見したのかこの「空庵」。以前からここの店の前を何度か通っていて「鴨らーめん」という看板が気にはなっていたのですが食事の時間にタイミングが合わずしばらくの間スルーしていました。

初めて食べた時の衝撃は今でも忘れられません。それから3日間連続で通い、その後も定期的に通い続けました。全てのメニューを制覇した後も、季節限定メニューがあったり、大将が特別に作ってくれたりと飽きることなく楽しませてくれています。

最近は新しい創作メニューがないのが少々残念ではありますが、そうそう簡単にハイクオリティならーめんが次々できるはずもなく…。ただし、次の新メニューに密かに期待しています。

先日、とあることがきっかけで名鉄沿線おでかけマガジンWindのラーメン特集にワタクシのコメントが掲載されました。4月号が発行されたので雑誌を貰いに最寄り駅の神宮前へ。駅員の方に聞いたところ有人案内所(きっぷや定期をを買う窓口)のすぐ近くにあるマガジンラックに平積みされていました。

 

雑誌中程に「PICK UP!ラーメン」特集として名鉄沿線にあるラーメン店が6店舗取り上げられており、空庵は見出しの一番いい位置に掲載されています。写真のらーめんは大将が気合を入れすぎて麺を盛りすぎたらしく(笑)通常はここまで麺の量は多くなくてスープといいバランスになっていますのでご安心ください。

 

このWindを持って空庵で麺類を注文すると特典として鴨味噌ご飯(小)をサービスしてもらえます。この鴨味噌ご飯もコメントに載っている鴨フレークシチューも絶品なのでお腹に余裕があればぜひ注文してみてください。

大将は天才なので何を食べても美味しいのでとりあえず気になったメニューは頼んでみてください。絶対にハズレはありません。

昨年秋には貸し切って美食会を開催し大好評いただきました。その時のブログはこちら。今年の秋にも開催予定なので乞うご期待。

鴨らぁめんの空庵を貸し切って美食会を開催しました

鴨らーめん専門店 酒楽亭 空庵

住所
愛知県名古屋市緑区武路町122

名鉄『有松駅』から徒歩15分

営業時間
11:30~14:00
18:00~21:00(なくなり次第終了)

定休日
木曜日、第2・3水曜日

席数
17席
(カウンター9席、テーブル8席「2卓」)

完全禁煙

駐車場
有 店舗前に5台

 

なお、Windに掲載されている玉響(たまゆら)も美味しいので、こちらもぜひ訪れてみてください。掲載されているのは西尾店で、ワタクシが訪れたのは高浜店ですが、ほぼ同じメニューなのでどちらでも。ただし高浜店は車でないとアクセスが厳しいかな。

 

舌がうなる名店紹介「玉響(たまゆら)」(ラーメン・高浜市)


 

ほな!おおきに!