毎年、6月下旬からクーラーを24時間つけっぱなしで生活しています。
今年は6月20日からスタートし、10月1日で終了しましたので、一応、記録として残しておきます。
9月下旬に一旦、涼しくなってクーラーを切ったのですが、再度、日中は35度を超える日が続き、クーラーをつけることになり、昨日、やっと切ることができました。
昨年は9月21日に終了したので約10日間ほど、遅くなりました。
今年の名古屋は、暑かった…。
2015年にクーラーをつけっぱなし生活を始めた時は、電気代が爆上がりするかと心配しましたが杞憂に終わりました。
多少電気代は上がりますが、室内で汗をかかなくなったので、シャワーを浴びる機会が激減。
そのため、光熱費全体としては、ほぼ同じぐらいで済んでいます。
帰宅した時に、部屋が涼しいので、すぐに汗が引く快感を覚えると、もうスイッチを切ったりつけたりという生活には戻れません。
また、つけっぱなすことにより、電力ピークをなだらかにする効果もありますので、日中に暑くなってから一斉につけるよりは、電力需給逼迫を緩和できます。
クーラーつけっぱなし生活は、自宅にいる時間が多い家庭なら、デメリットよりもメリットの方が圧倒的に大きいので、ぜひオススメいたします。
今年はおそらく、これで終了ですが、まだつけっぱなし生活を体験してない方は、ぜひ来年チャレンジしてみてください!
ほな!おおきに!