Facebookスパムアプリ「Kiwi」には絶対に引っかからないように

最近また蔓延している感のあるFacebookのスパムアプリ。
これらの中でも一番やっかいなのが「Kiwi」。

KIWI

アプリをインストールされていると無差別に繋がっている友達に招待を送りつけます。ここでリンクを踏んで何もわからずアプリをインストールするとインフルエンサーとなりあちこちに撒き散らします。

IMG_01229

私の知り合いからも何度かこのアプリに招待するスパムメッセージが飛んできています。

全くもって迷惑な話ですがこの手のアプリは踏んだつもりがなくても無意識のうちに入れてしまった方もいるかもしれません。悪気がなくこういう事態に陥っている方もおられるのではないでしょうか。

またこのKiwi以外にも◯◯診断系アプリとか一年の投稿をまとめる系のアプリなどを使ってしまうと友達リスト含めて情報をごっそり抜かれます。

※2017年7月10日追記 同じ会社が「Melon」というスパムアプリをばら撒いてます。絶対インストールしてはいけません。

Facebookスパムアプリ「Melon」には絶対に引っかからないように

過去ブログ
Facebookスパムアプリ「私がFacebook上で、よく使う言葉は?」 を使っちゃった方へ

こられのアプリはFacebookで繋がっている友達に迷惑がかかるのでこの際ほかの怪しいアプリも含めてチェックすることをオススメします。




今回はスマホアプリからの手順を説明します。
「もしかしたら」「不安だな」と思った方はこの機会にぜひ確認を。

 

Facebookアプリの右下「その他」をタップ

IMG_0136

 

「設定」をタップ

IMG_0137

 

「アカウント設定」をタップ

IMG_0138

 

「アプリ」をタップ

IMG_0139

 

「Facebookでログイン」をタップ

IMG_0140

ここに見覚えのない怪しいアプリがあったら即削除しましょう。誰もが知っている大手メーカーが提供しているアプリは安全で便利なので上手に使いこなせば問題ありません。何でもかんでもアプリが危険なわけではありませんのでご安心を。

Facebookで繋がっている友達に迷惑かけないようお気をつけくださいませ。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です