瞑想を2年間毎日欠かさず10分した結果

 

 

振り返ること2年少し前、とある経営者の方に
「成功するために大事なことって何か知ってる?」と聞かれました。
私は色々考えた末、「感謝することですか?」と答えたような。
でも帰ってきた答えは「瞑想だよ」という意外な言葉。

当時は瞑想なんてお坊さんとか一部の特殊な人がするものだと思っていました。
帰宅して調べてみると有名人も結構瞑想していることがわかりました。
尊敬するスティーブ・ジョブズやビル・ゲイツ、イチローが瞑想していたというのを見て
「やってみよう!」とチャレンジが始まりました。

しかし、やり方もよくわからず時間もどのぐらいしたらいいのかもわかりません。
でも最近はググったら色々でてくるんですよね。
とりあえず、2時間ほど調べてはじめてみました。

最初はキッチンタイマーを使っていましたが、
時間がないとついサボったり、忙しいと忘れたりという日が続きました。

何とかならないかと思案していたところ、瞑想用のアプリがあることを発見。
「Meditate」というアプリです。

 

このアプリの素晴らしいところは瞑想した回数を累計してくれるところ。
そして時間も4つプリセットすることができます。
さらにインターバルとして中間地点で音がなるのです。
これはとても役に立ちます。
無の状態を保つよう瞑想していても、ついつい余計なことを考えてしまうのですが、
このインターバル音でハッと気付き、また無の状態に近づけるんです。

このアプリとリマインダーアプリの「Due」の組み合わせでサボることも忘れることも
一切なくなりました。

 

 

そして先日連続して2年が経ちました。
一日も欠かすことなく毎日10分の瞑想を続けることができました。
累計時間は121時間40分。

証拠はこちら

瞑想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、どうなったかというと・・・

◆視野がとても広くなって、捉えにくいものも見えるようになった
◆直感が鋭くなり、迷うことがなくなった
◆集中力が相当増した
◆疲れにくくなった
◆夜、よく眠れるようになり熟睡できるようになった
◆ストレスにかなり強くなった
◆仕事の効率が良くなり、超絶スピードでテキパキ捗るようになった
◆創造力が豊かになった

などなどいいことずくめ。

最近は瞑想しないと気持ち悪くて眠れないので、忘れることはなくなりました。

瞑想の時間は10分〜20分くらいでいいと思います。
2年経ったので少し長くしてみようかなぁと考えてます。

ぜひ、チャレンジしてみてください。

ほな!