Adobe Illustratorの最新バージョンに搭載された生成AIがクリエイター殺しでエグい







今回は、デザイン業界を震撼させる最新の技術についてお伝えします。

それは、Adobe Illustratorの最新バージョン、Adobe Illustrator 2024の驚異的な機能について。

さあ、一緒に未来のデザインの世界を覗いてみましょう!

 

Adobe Illustrator 2024、その名の通り未来を感じさせる進化

Adobe Illustratorがバージョン28.0にアップデートされました。

その名も「Adobe Illustrator 2024」。

未来の名を冠するだけあって、その内容はまさに未来的。

今回のアップデートで最も注目されているのは、AdobeFireflyを活用した生成AI機能の搭載。

この生成AIを使えば、文字通りの誰でもアーティスト・クリエイターになれます。

簡単なキーワード入力だけで、驚異的なクオリティのベクター画像が生成されます。

生成可能な種類は「被写体」「シーン」「アイコン」「パターン」の4種類。

 

例えば、「サバンナ」というキーワードを入力するだけで、さまざまなサバンナの風景や動物たちが描かれたベクター画像が生成されます。

【被写体】

 

【シーン】

 

【アイコン】

 

【パターン】

 

ワタクシの動物占いのキャラクターである「狼」「猿」「虎」を作成してみました。

「狼 ステッカー」というキーワードを入れただけで、このクオリティのベクターデータがわずか十数秒でできてしまいます。

ひとつ作ったものに、作風を寄せることができますので、同じテイストで作成することも可能。

 

そのほか、娘たちが飼っている「ハムスター」も作ってみました。

そして、色も自由に変更することができます。

プリセットがあるので、それを選べば、瞬時に色合いが変わります。

もちろん、手動でオブジェクトごとに色を変更することも可能。

 

そして、この生成された画像は、すべてがベクターデータ。

つまり、自由自在に編集が可能。

もう、Illustratorでベジェ曲線などを自分で作って、イラストを描くというスキルは不要になりました。

色の変更やオブジェクトの移動、形の変形など、あなたのクリエイティビティの限界を試すことができます。

 

クリエイターの未来は?

しかし、このような進化には裏の面もあります。

それは、クリエイターの仕事がAIに取って代わられる可能性が高まること。

今までのスキルや経験が、一瞬でAIによって凌駕される時代が到来してしまいました。

確かに、この技術の進化は驚異的であり、多くの人々にとってはありがたいもの。

しかも、Adobe Fireflyを使っているので商用利用可能。

デザイナーやイラストレーターとしての職を持つ人々にとっては、新たな課題となるでしょう。

画像生成AI「Adobe Firefly」のプロンプト入力が日本語など100以上の言語に対応!

 

まとめ

Adobe Illustrator 2024の新機能は、デザインの未来を大きく変える可能性を秘めています。

しかし、その中でデザイナーやクリエイターがどのように生き残っていくか、新たな価値を提供していくかが問われる時代となりました。

これから、AIに代替されない数少ない分野で生きていくには、何をすればいいか真剣に考える必要があります。

ホワイトカラーの仕事の9割はAIに代替されるという予想があります。

人間に残された仕事は、建設業をはじめとした肉体を使う仕事や、美容師や整体師、調理師、寿司職人などのAIに代替されない技術を持った方、あとは繊細なコミュニケーションを必要とするセラピスト、もしくは、スポーツやキャンプなど、遊びを楽しみながら、情報を発信していくぐらいしか無いような気がしてきました(笑)。

さて、落合陽一氏が「知的ホワイトカラーが没落し、シンギュラリティが来る」と言い放った2025年には、どんな世界になっているでしょうか。

 

ほな!おおきに!