エネルギー充満しているウッドチェアに台座をつけてたらデスクワークに使えて超いい感じ!







今年の4月にリーディングセッションを東京で受けてきました。

終わった後に先生の羽田理恵子さんと一緒に立ち寄った個展が素晴らしく、そこで出会ったウッドチェアに共鳴して、購入することになりました。

いきさつはこちらのブログで。

築地本願寺カフェTusmugiでリーディングセッションを受けてみたら凄すぎて思わず笑いがこみ上げてきた

 

1ヶ月半ほどで自宅に届き、座ってみましたがやはり、不思議なエネルギーを感じます。

 

実は届くまで、ひょっとして置いてあった場所が特殊だったのではないか…と思ったりもしていたのですが、杞憂に終わりました。

この椅子に座って瞑想すると、とても心地よく至福のひとときを過ごせます。

3ヶ月ほどは、そのまま使っていたのですが、あまりにも座り心地がいいのでデスクワークの時にも、時々このウッドチェアに座りたくなりました。

デスクワークの時は20年前に購入した高級チェア「オカムラ コンテッサ」を利用していますので、この椅子に全く不満はありません。

オカムラの高級チェア「コンテッサ」を使い始めて20年が経過しました!未だ現役バリバリ!

 

 

ただ、あまりにもウッドチェアが心地いいので瞑想の時だけ使うのでは勿体なくて…。

しかしながら、そのままだと少し座った位置が机に対して低く、高さが合いません。

そこで久しぶりにDIYすることにしました。

本体を加工するのは絶対に嫌だったので、本体を傷つけることなく嵩上げする方法を考えました。

まずはホームセンターで縦横30cm×厚さ2cmの木の板を探しました。

ちょうどいいサイズはなかったので長方形のものを切断してサイズを揃えました。

そして、移動できるように自在キャスターを取り付けました。

 

ちなみにHikokiの電動ドリル・ドライバーはとっても使い勝手がいいのでとってもオススメ。

15年ぶりにHiKOKIのコードレスドライバードリルに買い替えた!超絶進化して使いやすい!


 

 

車輪径50mmの自在キャスターを4つ取り付けて、まず台座が完成!

 

これに何でも接着できる魔法の両面テープを4隅に貼り、ウッドチェアを乗せてみたところ、ちょうどいい高さになりました。

 

一旦ウッドチェアをひっくり返して、台座の位置を合わせて接着しました。

 

どんな凸凹なものにでも接着できる魔法の両面テープ

 

これで本体を加工することなく思った通りの高さになり、しかも自在キャスターなので、移動も簡単にできます。

いやはや、我ながら上出来!

これからは定期的にこのウッドチェアに座りつつデスクワークを楽しみます!

 

 

ほな!おおきに!