15年ぶりにHiKOKIのコードレスドライバードリルに買い替えた!超絶進化して使いやすい!

先日、長い間使っていたコードレスドライバードリルが全く動かなくなりました。おそらくバッテリーが寿命を迎えた模様。どこかのホームセンターの特売で買った安物でしたがそれなり便利で重宝していました。

手回しドライバーだけではやはり不便なので新しいものを探すことになりました。Amazonや価格コム、ヨドバシカメラやGoogle検索などで徹底的に調べまくり、最終的に「HiKOKI(旧日立工機)コードレスドライバードリル」に辿り着きました。

見た目もヱヴァンゲリヲン初号機みたいなデザインでカッコよく、レビューを見ても高評価でサクラチェッカーでも合格となっていましたので、こちらに決定。ラッキーなことにちょうどタイムセールをしており12,500円で購入することができました。

 

HiKOKIコードレスドライバードリル」特徴

 

パワフルな締め付け

先端工具の着脱が簡単なキーレスチャック。回転速度を作業に合わせて高速(HIGH)と 低速(LOW)の2段階に切替えできます。ドライバーを回すときは低速、ドリルで穴をあける機とは高速にするといい感じ。

 

締付けトルク22段切り替え

クラッチダイヤルの操作により締付けトルクを22段階に調整でき、小ねじの締め付けから穴あけまで多用途な作業に対応します。クラッチがないドライバーは危なくて使えません。

 

正回転、逆回転はボタンを切り替えるだけで簡単に切り替えができます。

手元を明るく照らす白色LEDライト付き

スイッチを引いている間、自動で点灯します。暗がりでも手元を照らしてくれるのでめっちゃ便利。

パワフルな14.4Vリチウムイオンバッテリー

高電圧のリチウムイオンバッテリーなので素人が使うには十分なトルクがあります。バッテリーの両端を挟むようにすれば簡単に外せます。充電時間は35分。予備バッテリーがあるので、突然バッテリーが切れてもすぐ作業を続けることができます。

女性でも扱いやすい軽量1.6kg

重量はバッテリー込みで1.6kgと軽量なので力のない女性でもラクラク扱えます。これ以上軽いと安定しないのでちょうどいい重さ。さすがに長時間持ち続けると疲れますがIKEAの家具を組み立てる際に使う程度なら問題ありません。

便利な収納ケース付

本体と予備バッテリー、充電器を保管するケースが付いていますので持ち運びも手軽にできて収納するときに便利。

 

電動ドリルドライバーは一家に一台あるととっても便利。もし、近々自分で家具を組み立てたり、DIYをしようかと思っている方はぜひ購入を検討してみてください。「HiKOKIコードレスドライバードリル」がオススメ!

 

ほな!おおきに!