フレッツ光からNuro光に乗り換えたら速度が50倍になった!400Mbps超え!

先日、長年利用していたNTTが運営するフレッツ光ネクストからSONYが運営するNuro光に乗り換えました。今の住まいはマンションのため回線を複数で分割して利用するのでベストエフォートでも10MBに満たない速度しか出ず、繁忙時間帯の22時前後は3MB程度しかでないこともしばしば。

あまりにも速度が遅くてAmazonプライム・ビデオなどを観ていると画質が落ちてブロックノイズが出ることもあり、乗り換えを検討していました。先日、Nuro光のキャンペーンの説明会があり割引料金で使えるとのことで契約しました。Nuro光はフレッツ光と同じマンションタイプでも分割数が少なく最低でも50MB以上は出るとのこと。実際に回線が引かれるまでは半信半疑でしたが先日開通し、ネット回線の速度測定サイトで計測したところ、無線LAN接続で遅い時でも100Mbps以上、速い時だと400Mbps以上の速度を達成しています。アップロードも同様に400Mbps以上と十分な速度が出ています。多少の上下はありますが概ね速いまま。

 

 

高画質の動画でもスムーズに鑑賞できますし、重たいファイルのダウンロード、アップロードもあっという間になりました。写真や動画はNASで接続しているのですが、こちらもすぐにファイルが表示されるようになり快適そのもの。まだNuro光の入会は始まったばかりなので今後利用者が増えて分割されると多少スピードが低下するかもしれませんがフレッツ光みたいな低速にはならないと思われます。利用料金は同じ棟内で利用人数が6名以下の場合2,500円、それ以降は利用人数が増えるごとに段階的に下がり10名になったら1,900円になります。価格は自分ではコントロールできませんが2,500円でも十分価値があります。

 

 

Wifiルーターは無線ルータとなっており何も買う必要がなくそのまま利用できます。左にあるのは電話回線用の装置、一番右はNTTのルーター。書斎はやや離れているのでTPLinkのWIFI 無線LAN 中継器を利用しています。

 

 

フレッツ光からNuro光の体感速度を車に例えるなら軽自動車からポルシェやフェラーリに乗り換えたという感じ。まさに爆速で本当に快適になりました。もし、マンションにお住まいでフレッツ光などを利用していて速度に不満がある方は、ぜひ乗り換えてみてください。PCもスマホもサクサク閲覧することができて超快適に使うことができます!

5Gが本格的に普及すればそちらの方が圧倒的に早くなりますがまだまだ時間がかかりそうなのでそれまではNuro光を利用するつもり。今なら様々な代理店が入会割引やキャッシュバックキャンペーンをしていますが、ある程度ユーザーが増えたら終了するとのことなので申し込むなら早めがオススメ!



 
ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!