オンライン・ミニ・アーナーパーナ瞑想体験が9月3日(土)から毎月第1土曜日に開催されます!







今年の2月にヴィパッサナー瞑想の10日間合宿コースに参加してきました。

正直、足が痛くてたいへんでしたが、身体感覚が変化するなど色々なことが起こりました。

詳細はこちらのブログで

人生の転機に山奥に籠もってヴィパッサナー瞑想10日間コースを体験したら、感覚器官が鋭敏になりすごいことが起こったという話

 

日本ヴィパッサナー協会主催で、2022年9月3日から、毎月第一土曜日にオンラインで「ミニ・アーナーパーナ瞑想体験会」が開催されます。

ミニ・アーナーパーナ 瞑想とは

日本ヴィパッサナー協会(JVA)の10日間瞑想合宿コースのうち、最初の3日半は、呼吸を観察する瞑想を行います。

「アーナーパーナ瞑想」と呼ばれるこの瞑想法を、約30分に短くまとめたものが「ミニ・アーナーパーナ瞑想」。

「ミニ・アーナーパーナ瞑想体験会」は

◆瞑想に興味があり、どのようなことをするのか知りたい
◆10日間の合宿コースに参加する時間がないが、少しだけでも、瞑想を体験してみたい

などの要望に応えるために、まとめられたもの。

過去の参加者からは、

「どのようなことをするのか、一部であっても体験でき、自分にもできそうに思えた」

「時間みつけて、できるだけ早くコースに参加したい」

 

などの感想が届いており、参加後、多くの人が10日間コースに参加しています。

ミニ・アーナーパーナのオンラインセッションに参加するための登録は必要ありません。Zoomを使って自宅から簡単に参加できます。

ご準備いただくのは下記の通り。

1. インターネットに接続できるパソコンやモバイル機器
2. Zoomアプリまたはウェブブラウザ
3. 45分間、邪魔をされずに静かに指導を聴き、瞑想ができる環境

Zoomのリンクはとパスワードは参加希望される方にお伝えしますので、問い合わせもしくはFacebookメッセンジャーへご連絡くださいませ。

毎月第一土曜日の午後7時10分からログインすることができます。午後7:15開始、終了は午後8:00。

もし、興味を持った方は、ぜひ体験してみてください。

アーナーパーナ瞑想でも、十分気持ちよくなり、気分がスッキリします!

ほな!おおきに!