毎晩オンラインで開催!ヴィパッサナー瞑想の初心者むけ瞑想「アーナーパーナ瞑想」の効果・効能は?







はじめに

今回はちょっと特別な話題、瞑想についてお届けします。

それは、毎晩オンラインで開催しているヴィパッサナー瞑想の初心者向け瞑想である「アーナーパーナ瞑想」について。

この瞑想法、一体何がすごいのか、どんな効果があるのか、そしてどうやって参加できるのか。

それらを詳しく解説していきます。

 

ヴィパッサナー瞑想とは?

ヴィパッサナー瞑想は、インドの古代瞑想法の一つで、”内省”や”洞察”を意味します。

この瞑想法は、心の中のさまざまな感情や考えに気づき、それを客観的に観察することで、心の平和と調和を目指します。

人生の転機に山奥に籠もってヴィパッサナー瞑想10日間コースを体験したら、感覚器官が鋭敏になりすごいことが起こったという話

ヴィパッサナー瞑想に参加する際、準備しておくべきこと&持ち物リスト

 

アーナーパーナ瞑想とは?

アーナーパーナ瞑想は、ヴィパッサナー瞑想の一部であり、呼吸に集中する瞑想法。

この瞑想は、呼吸を通じて心を落ち着かせ、集中力を高める効果があります。

 

効果・効能

精神的な安定

アーナーパーナ瞑想は、精神的な安定をもたらします。

日常生活で感じるストレスや不安、怒りなどの感情をコントロールする力が身につきます。

 

集中力アップ

この瞑想法は、集中力を高める効果があります。

特に、仕事や勉強に集中できないと感じる方には、とても有効。

 

自己認識の向上

自分自身の感情や考え、行動パターンに気づくことで、自己認識が向上します。

これにより、より良い人生を送るための方向性を見つける手がかりになります。

 

オンラインでの開催について

毎晩、基本的には23時からZoomを使用してオンラインで開催しています。

オンラインコミュニティのFEDAの会員なら参加費は無料で、どなたでも参加できます。

DAOの概念を取り入れたオンラインコミュニティFEDAに興味があるという方はご連絡くださいませ。

 

まとめ

ヴィパッサナー瞑想の中のアーナーパーナ瞑想は、精神的な安定、集中力の向上、自己認識の向上など、多くの効果が期待できます。

毎晩オンラインで開催しているので、ぜひこの機会に参加してみてください。

ほな!おおきに!