人生2回目の7日間ファスティング、無事終了!数日後、体重はどのような推移を辿ったのか?







今回は、私の人生2回目のファスティング体験についてお話しします。

7日間のファスティングを終えて、その体重の推移や感想をシェアします。

さて、どんな変化があったのでしょうか?

ファスティングのスタート

今回のファスティングは、前回よりもずっと楽に感じました。

ファスティングマイスターの小杉裕子さんのLINEグループでのサポートもあり、ほぼ普段通りの生活を送ることができました。

頭痛もなく、多少眠気があった程度。

ただ、回復食を始めた初日の昼からは、お腹が空いて、辛抱が必要になりました。

 

体重の推移

ファスティング前から徐々に食事量を減らし、コーヒーも控えてスタートしました。

回復食までの期間、体重は順調に減少。

食事を摂りだしてからは、毎日0.2kgずつ増えていき、一昨日からは体重が±ゼロで推移。

今後は筋トレを再開するので、少し体重が増えるかもしれませんが、62kg前後で安定すると思います。

 

食事と運動のバランス

この体験から、食事量をコントロールすれば、体重を確実にキープもしくは、減らすことができるということがよくわかります。

ファスティングは極端な例ですが、普段から腹八分目にして、適度な筋トレをすれば、体重を健康的に保つことが可能になります。

 

痩せるための目安

痩せたい場合、ひと月にマイナス1kgを目標にすると良いでしょう。

欲張ってもマイナス1.5kgが限界。

それ以上減らすとリバウンドのリスクが高まります。

知人の例を見ても、ライ◯ップのような急激なダイエットは結果的にリバウンドにつながることが多く、以前よりブクブクになっている方も見受けられます。

 

筋トレのススメ

痩せたいなら、まずは筋トレから始めて、エネルギー消費が多い肉体を作ることをおすすめします。

ダンベルなどの基本的なトレーニンググッズがあれば、自宅でも十分に筋トレができます。

 

ストレッチポールとダンベルがあれば自宅で手軽にベンチプレスができます!

 

まとめ

ファスティングは、体重管理だけでなく、自分の体と向き合う良い機会にもなります。

食事と運動のバランスを考えながら、健康的に体を整えていくことが大切。

皆さんも、自分に合った方法で、健康的な体作りを目指してみてはいかがでしょうか。

それでは、また次回!

ほな!おおきに! 🍏💪