親指シフトの大先輩である勝間和代氏のメルマガを昨年末から購読しております。一時は”カツマー”としてテレビに出まくり一世を風靡しましたが今はやや落ち着いた感じがします。しかしパワーは以前と変わらず素晴らしい情報を発信し続けておられます。毎日来るメルマガも「ほぉ!」と感心することが少なくありません。
先日のメルマガから転載
仕事で原稿を書いているときに音楽をかけますが、そのときに最近はクラッシックでなくオルゴールをかけることが増えてきました。単純に、気持ちいいから、ですね。
で、いろいろ検索してみると、デジタル音源ではなく、本当のオルゴールがいいということ。(可聴音以外も出ているから)
で、買おうと思ったら、いやーーーー、オルゴール、本格的なものは目がまん丸になるくらい高いです。だいたい、72弁とかだと、5万から20万くらい。いやぁ、それ、無理でしょう。というか、同じ曲だといくらなんでも飽きるし。
〜中略〜
おお、すばらしい、これだ、これだ、ということでさっそく、iPadをUSBでアンプにつないで、ストリーミングで流してみました。
いや、すばらしい。本当に身震いします。
しかし、こういったものが、昔ならたかーーーいお金を出さなければいけなかったのが、デジタル時代は無料です。
個人としてはすばらしいと思いますが、メーカーとしては大変ですよね。しみじみ。でも、聞いちゃいます。
という内容でした。そしてAmazonプライムミュージックで素敵なオルゴール集を見つけたと書いてありました。
Sankyo72弁オルゴールORPHEUSシリーズCLASSIC
どちらも素晴らしいヒーリング・ミュージックですが100弁のアルバムは曲数が6曲と少ないので15曲入っている72弁のアルバムがオススメ。
我が家ではDENON COCOON ネットワークドックスピーカー DSD-300Kと使わなくなったiPhone4Sを組み合わせてインターネットミュージック専用機にして聴いております。このスピーカー現在12,200円ですが私が一年前に買った時は7,200円でした。小型で音質も良いので以前の30PinコネクタのiPhoneを持っている方にはオススメ。
リアルなオルゴールで様々な曲を演奏できる機械もあります。一台で300曲の楽曲を生演奏できる新世代オルゴール「プリモトーン」。40弁ですがお値段なんと680,400円。MIDIデータを読み込んでリアルなオルゴールを演奏してくれます。実際に聴いたらメチャクチャいいのですがとても手がでません。
ひとまずリラックスして何かしながら聴くにはAmazonプライムミュージックの上記アルバムで十分。ぜひ一度聴いてみてはいかがでしょうか。Amazonプライム会員はビデオ、フォト、お急ぎ便無料など色々使えて入らないと絶対損。この機会に入会をぜひ。
ほな!