ものすごい懐かしいものに出会った。PEZというお菓子知ってますか?







娘たちが妻の実家に帰省し、自宅に戻ってきたら娘二人でニヤニヤしています。何を企んでいるのかと思ったら「ばあばに買ってもらった」とこれを見せびらかせてきました。

IMG_4254

懐かしい!!
PEZ!!

IMG_4255

私が子供の頃にもあり、色んなキャラクターに惹かれて親にせがんだけどなかなか買ってもらえず祖母にお願いした記憶が蘇ってきました。歴史は繰り返します。

森永 ペッツ – 森永製菓HP

調べてみたら何と日本では私の生まれた1972年に発売しておりました。親近感を感じられずにいられません。

PEZヒストリーHP

じっくり見てみましたがほとんど進化していない気がします。顔の部分を引っ張って空いた所にキャンディを入れ、顔の部分を倒すと前にスルッと出てくる構造。強く引っ張るとバネが壊れて使えなくなっていたような覚えがあります。

IMG_4257

 

IMG_4258

最近、またブームになっているみたいでコレクションしている方も大勢いるみたい。確かにスターウォーズのPEZとか揃えたくなるかも。価格が手頃なので海外のお土産としては喜ばれるかな。

娘たちにはもうこれ以上増やさないように釘を刺しておきました。

久々の懐かしかった報告でした。

ほな!