次女の新たな挑戦!「ルービックキューブを全面揃えたい!」と言い出したので教えてます







今回は、家族の中で起きた小さなかわいいチャレンジについてお話します。

先日、妻の実家で、親戚一同で、BBQをしつつ、笑顔溢れる一日を過ごしました。

妻の兄弟3家族にそれぞれ2人ずつ子供がいるので、義父母を合わせて、総勢14名。

子供たちの賑やかな声、ビニールプールでの水しぶき、そして焼き肉の香ばしい匂い。

 

そんな中、一つの出来事が次女の新たな挑戦の始まりとなりました。

妻の家族、どうやら女系家族のようで、男の子は1人だけ。

その彼が持ってきたルービックキューブ。

彼があっという間に全面を揃える姿に、次女が目を輝かせて言いました。「ワタシも揃えてみたい!」。

ワタクシは2018年に初めて全面揃えられるようになりました。

45歳のおっさんが人生で初めてルービックキューブを6面揃えてみた

 

ただし、技を習得してしまったら、飽きてしまい、1年半ほど空いたら、揃えられず…。

3日間ほどかけて、再チャレンジして、また揃えられるようになりました。

1年半のブランクが空いた状態でルービックキューブを再び揃えるのにどのぐらいの時間がかかるのか試してみた

 

それからは、定期的にルービックキューブに触り、全面揃えるスキルを保つには、どうすればいいかを考えて、たどり着いたのが「車の中に置いておく」こと。

何事も継続して習慣化するには仕組みがキモ

 

この効果は抜群で、今は2分あれば、いつでも余裕で揃えることができます。

そして、今、次女の先生として、彼女にその技を伝授することに。

ルービックキューブは、一度そのコツを掴めば、誰でも全面を揃えることができます。

ただ、そのコツを掴むまでが、なかなかの難関。

今は2日目。

白1面は揃えられるようになりましたが、ここからが本番。

 

目標は、2週間で全面を揃えること。

果たして、次女はこの挑戦を乗り越えることができるのでしょうか。

ワタクシも次女の先生として、その成果がどうなるのか楽しみにしています。

次女の挑戦、そして私の教える力量、どちらもこれからの日々が試されることとなりそうです。

それでは、後日、次女の挑戦の結果をお伝えできればと思います!

created by Rinker
メガハウス(MegaHouse)
¥1,791 (2024/04/19 05:10:08時点 Amazon調べ-詳細)
 

ほな、おおきに!