勉強やブログを書くときにオススメのBGMを発見!スタジオジブリピアノメドレー(YOUTUBE)







筆者の住まいは賃貸の3LDKですが、ありがたいことに一応自分の書斎があります。ただこの部屋は北側にあるため、冬場は寒く、夏も名古屋なのでとてつもなく暑いため、エアコンをつけなければならず、省エネも兼ねてリビングで過ごすことが多くなっていました。MacbookProがあれば大抵の作業はできてしまうため、リビングのソファでブログを書いたり、動画の編集や写真の加工をしたり。

先日、自分の部屋を大掃除するとともに不要なものをメルカリで一気に売り払いました。相場を調べてその価格に近ければ、ほぼ売れます。早いものは出品して数分で売れたものもありました。そして、 あまり使っていなかったiMacの周りも整理整頓し、快適に使える環境に仕上げました。部屋の不用品の片付けはずっと懸案事項でしたが、ついつい先延ばしにして約一年…。かなりスッキリしました。

iMac本体は27インチの5Kモニタにメモリを目一杯まで増設しているため、快適そのもき。ただし、一画面ではやはり何かと不便なので右横に以前職場に持ち込んでいた22インチのモニタを縦に置いてみました。縦置きするのは初めての試みでしたが、Webブラウジングなどは縦長なので、とても便利。ただし、解像度は2Kなので、iMacのモニタと比べるとそうとう画質は落ちます。とはいっても4K解像度のモニタとなると27インチ以上しか発売されておらず、横に置くには少々大きすぎるため、当分はこのまま使う予定。

ちなみに書斎の椅子はオカムラのコンテッサ。15年ほど前にソフトバンク株で儲かった時に購入しました。普通ではなかなか買えない価格ですが、買っておいて良かった。座り心地や≤使い勝手は最高。デザインは未だに色褪せていません。まさに一生モノ。高くても十分価値があります。

 

部屋でひとりで作業をしていると集中できてめちゃくちゃ捗ります。ただ、音がないと寂しいので、何かいいBGMがないかYOUTUBEで探していたところ見つけたのが「スタジオジブリピアノメドレー」。以前も同じようなものを見つけていたのですが、今回紹介するメドレーは音質が抜群に良く、また曲目のリストも完璧。1:52あるので何かするにはちょうどいい時間。再生回数が665万回あるので間違いなく人気の動画でしょう。

 

曲目リスト

風の谷のナウシカ(1984)/Nausicaä of the Valley of the Wind
1.風の伝説/Kazeno Densetsu (Legend of the Wind)0:00

天空の城ラピュタ(1986)Laputa:Castel in the Sky

2.君をのせて/Kimiwo Nosete(Carrying You)03:41

魔女の宅急便(1989)/Kiki’s Delivery Service

3.かあさんのホウキ/Kaasanno Houki(Mother’s Broom)07:08
4.海の見える街/Umino Mieru Matsu
(A Town with an Ocean View)11:59
5.晴れた日に・・・/Hareta Hini(On a Clear Day)17:51
6.町の夜/Machino Yoru(The Night in Town)16:59
7.やさしさに包まれたなら/Yasashisani Tsutsumaretanara
(Been Enveloped by Tenderness)22:42

となりのトトロ(1988)My Neighbor Totoro

8.五月の村/Gogatsuno Mura(The Village in May)27:16
9.風のとおり道/Kazeno Toorimichi(The Path of the Wind)28:58

紅の豚(1992)Porco Rosso

10.マルコとジーナのテーマ/Marukoto Jiinano Teema
(The Theme of Marco and Gena)33:17

ハウルの動く城(2004)Howl’s Moving Castle

11.人生のメリーゴーランド/Jinseino Meriigoorando
(Merry-go-round of Life)37:20
12.世界の約束/Sekaino Yakusoku
(The Promise of the World)41:18

ゲド戦記(2006)Tales from Earthsea

13.テルーの唄/Teruuno Uta(Teru’s Song)45:53

思い出のマーニー(2014)When Marnie Was There

14.杏奈/Anna(Anna)49:22

海がきこえる(1993)Ocean Waves

15.海になれたら/Umini Naretara 54:27

崖の上のポニョ(2008)Ponyo on the Cliff by the Sea

16.ひまわりの家の輪舞曲/Himawarino ieno rondo 59:12

風立ちぬ(2013)The Wind Rises

17.ひこうき雲/Hikoukigumo(Vapor Trail)1:04:04

・耳をすませば(1995) Whisper of the Heart

18.カントリー・ロード/Kantoriiroodo
(Take Me Home, Countory Roads)1:07:52

かぐや姫の物語(2013年)The Tale of the Princess Kaguya

19.いのちの記憶/Inochino Kioku
(When I Remenber This Life)1:12:48

コクリコ坂から(2011)From Up On Poppy Hill

20.さよならの夏~コクリコ坂から~/Sayonarano Natsu 1:18:01

千と千尋の神隠し(2001)Spirited Away

21.いつも何度でも/Itsumo Nandodemo(Always with Me)1:22:50
22.千尋のワルツ/Chihirono Warutsu(Waltz of Chihiro)1:25:49
23.いのちの名前/Inochino Namae(The Name of Life)1:28:59

火垂るの墓(1988)Grabe Of The Fireflies

24.はにゅうの宿/Hanyuunoyado(Home, Sweet Home)1:33:57

もののけ姫(1997)Princess Mononoke

25.もののけ姫/Mononoke Hime(Pirincess Mononoke)1:36:40
26.アシタカせっ記/Ashitaka Sekki(The Legend of Ashitaka)1:41:38
27.アシタカとサン/Ashitaka to San(Ashitaka and San)1:46:44

 

スピーカーはONKYOのGX-100HD WAVIOを使っています。かなり前に買ったものですが、中~高音域にかけての音質のクオリティとバランスが良く、心地よい音響を提供してくれます。PC横に置くにはオススメのスピーカー。価格は当時からほとんど下がっておらず、今現在でも不動の人気を誇っています。レビューを見ていただければ、このスピーカーの良さがおわかりいただけます。

そろそろ、年末になり、連休が始まる方もおられることでしょう。海外旅行に行く方もいれば、自宅でゆっくり読書や映画を見るという方もおられるかと思います。自宅でゆっくり派の方には、今回のBGMとスピーカーはとってもオススメなので、ぜひお試しください!

ほな!おおきに!