めっちゃ素敵な環境のコワーキングスペース「プロコワ」を契約しました








毎週月曜日の朝7時から「朝活ネットワーク名古屋」の朝活が開催されています。ワタクシも過去4回登壇させていただきました。コロナ前までは定員いっぱいの30名近くの方に参加いただきましたが、先日登壇した4回目はZoomのオンライン参加者含めて10名ほど。他の方の時もかなり減っています。

やはり今まで常連だった方々がコロナの影響で離れてしまい、一度離れてしまうとなかなか戻って来られない様子。今後もセミナーや講演会はオンラインで開催したとしても相当厳しいと思われます。

3ヶ月ほど前に会場が変更になり国際センター駅近くのコワーキングスペース「プロコワ」になりました。本番の前に一度下見がてら主催者の宮崎さんと打ち合わせをしました。訪れたのは初めてだったのですがインテリアやオフィスの雰囲気がすごく良くてひと目で気に入りました。

 

 

オーナーの久米さんにもお会いしましたがとても温和で素敵な方でその場で意気投合しました。コワーキングスペースを借りられている方々はクリエイター系の方が多く面白そうな人ばかり。

 

プロコワを借りている方はツナグというアプリでコミュニティが作られており仕事の案件を発注・受注したり、わからないことがあったら投げかけたりすることができます。各方面のプロフェッショナルがいるため何かしら解決の手がかりをつかめます。

最近、月4回利用で5,500円というプランができたことと、プロコワのネットワークにも魅力を感じてこのプランに申し込みました。ちょうどゴルフレッスンが一段落して退会し月謝が浮くのでその分をこちらに投資することに。

場所は国際センター駅からすぐ、名駅から歩いて10分ほどのところにあります。空港線沿いですが歩道が広く奥に入っているため車の音はほとんど気になりません。

 

入口は電子ロックになっており遠隔でも操作できます。契約者にはIDカードが付与されパネルにタッチすると解錠されます。

 

テーブル、照明、壁紙などすべてモダンでセンスがとてもいいのでその道のプロフェッショナルにお願いしてるかと思っていたら久米さん本人がすべてチョイスしているとのこと。いやはや脱帽しました。

 

奥のスペースは月で専用契約している方の机があり手前はフリースペースとなっています。

 

ボックス席には外付けの液晶ディスプレイが設置されているので画面の小さなノートパソコンでも接続すれば快適に作業ができます。

 

会議をするための個室もあり、空いていれば誰でも使うことができます。

 

入口横には複合機がありコピーや印刷が可能。

 

窓際のソファの奥には冷蔵庫があり常連さんは飲み物などを保管しておられます。

 

また100円で購入できるお菓子が置いてあります。PayPayでの支払いも可能。

 

電子レンジがあるので簡単な料理なら可能。

 

水は水道水を浄水処理して水素水に変えるウォーターサーバーが設置されており無料で飲めます。

 

コーヒーなどの自販機は有料。カップ式なのでリーズナブル。

 

ドキュメントスキャナは無料で利用することができます。名刺やA4サイズまでの資料なら簡単にスキャニングできます。

 

週3回ぐらいではありますが美人受付嬢が常駐しています。

 

しばらくは遅番の時に朝9時ぐらいから利用する予定を立てています。また木曜日は黙々と作業したり雑談したりするコミュニティがあるようなので参加してみます。

今後は間違いなく在宅ワークが主流になります。しかしながら、ずっと自宅では息が詰まりますし、かといってカフェでは集中できずセキュリティも担保できないので、こういったコワーキングスペースを借りる方も増えると思います。

今まで色々なコワーキングスペースを訪れましたがここが一番しっくり来ました。おそらく磁場が良いのとオーナーの久米さんの人柄で集まっている人がいいのだと思います。コワーキングスペースを探している方はぜひ検討してみてください!

 

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!