あなたの自宅に神棚はありますか?

2016年、もう初詣には行かれましたでしょうか。各地の神社は大勢の参拝客で賑わっております。こんなに暖かい正月は記憶にありません。

さて皆さまの自宅に神棚はありますでしょうか。日本人は無宗教な方が多いですが新年になったら初詣に神社に行く方がほとんど。特に宗教がないという方は神道だと思われます。かく言う私も特定の宗教は持たず神道。

若いころは気にもしなかったのですが、知り合いにオススメされたこと、また歳を重ねると段々感謝することが増えてきて、その時感謝する場所として神棚を設けました。

マンションなので大きなものは置けず壁掛けの小さな神棚にしました。御札が4枚まで入るコンパクトなタイプ。

置いてからは毎朝手を合わせるようにしてます。朝早くでかけた時など時々忘れることもありますがその時は帰宅してから手を合わせます。

天井には「雲」と書いた紙を貼ってます。

IMG_2495

これは約束事。神棚を置いたら真上に貼りましょう。ワードなどで適当な行書体で印刷するのが手軽で簡単。書道に自信のある方は筆で書いてみるのもいいでしょう。

神棚を置いてから4年以上経ちますが厄年だったにも関わらず特に何事もなく過ぎました。妻はまだ今年後厄ですが何とか乗り切れそう。神棚に每日手を合わせて感謝していたからだと思います。

神棚に手を合わせると心が落ち着きます。自宅の神棚は熱田神宮で購入しました。大きさ違いで何種類か置いてあります。自宅に神棚がない方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

ほな!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!