Wi-Fi・Bluetooth対応 体重計「Withings Body」が繋がらなくなったときの対処方法







先日、愛用している体重計がWi-Fiルーターを変えたら繋がならくなり、右往左往し、何とか復活したので、その対処方法をお伝えします。

4年ほど前から乗るだけで自動的にスマホでログを管理できるWi-Fi・Bluetooth対応 BMI体重計「Withings(旧NOKIA) Body」を使っています。

レコーディングダイエットに最適!Nokiaスマート体重計レビュー

 

 

毎晩、この体重計に乗って体重の推移を記録しています。

レコーディングさえしておけば、まず、太ることはありません。

ワタクシの場合は60〜61kgがベスト体重で、これを上回ったら食べる量を減らすか運動量を増やし、下回ったら、食べる量を増やしてベスト体重を維持しています。

ちなみに今年の大きな体重変化は下記の3回。

2月にヴィパッサナー瞑想で3kg減

5月にファスティング(断食)7日間で3.8kg減

8月にインフルエンザで3日間寝込み、3kg減

減った体重は、徐々に戻して現在は61kg前後で落ち着いています。

日常生活において、一人の時は基本的には昼ごはんは食べずに過ごします。

誰かとランチする時は朝食をコーヒーとフルーツぐらいに抑えます。

1日2食生活にすると、本当にメリットが多く、健康になります。

固定概念に囚われてまだ1日3食、食べている方は1日2食生活をオススメします。

若さを保つ一番の方法は空腹!昼ごはんを食べない生活を半月送ってみた。書評「空腹こそ最強のクスリ」青木 厚著

 

さて、前置きが長くなりましたが、先日、「Withings Body」がスマホと連動しなくなりました。

原因はWi-Fiルーターを新しいものに買い替えたためだと思われます。

Wi-Fiが不安定になってきたのでTP-Link 「Archer AX73/A」を購入!

 

「Withings Body」は「Health Mate」というアプリで管理しており、一旦、登録してあるものを削除して、再度登録することにしました。

しかしながら、認識されません。

体重計の裏に電源ボタンがあり、3秒長押しと指示があり、その通りにやっても「Failed…(失敗しました)」と表示されます。

電池をしばらく抜いたり、もっと長押ししてリセットしたりしても認識されません。

色々試してみましたが、どうしても認識されず、諦めてしばらく放置していました。

先日、新しいガジェットを購入し、Bluetoothの設定をすることになり、そこに「Body 34」という項目があるのを発見しました。

 

これは「Withings Body」のことであり、ひょっとしてこれが原因かも…と一旦削除して、再度登録してみたところ、すんなりと検出、認識されました!

 

 

いやはや、ここに辿り着くまで長かった…。

Bluetoothがいたずらしてたとは。

というわけで、「Withings Body」を使っていてWi-Fiルーターを買い換えたりして繋がらなくなった場合は、まずBluetoothの項目を開いて、「Body 34」を削除してから、再度登録してみてください。

きっと、すぐ認識されるはず。

「Withings Body」はデザインがシンプルで、価格もリーズナブルなので、とってもオススメ。

理想の体重をキープしたい…という方は、ぜひ手に入れて毎日乗ってレコーディングしてみてくださいませ。

 

 

ほな!おおきに!