布団乾燥機のリコール情報が発表から7ヶ月遅れてAmazonからメールが送られてきた件

2年ほど前に購入した日立の布団乾燥機がリコール対象になっておりました。昨年6月にたまたまYahooニュースに掲載されているのを見つけて連絡し交換してもらいました。

日立のふとん乾燥機で発火事故、約30万台を無料交換

スクリーンショット 2016-01-21 22.13.14

電源プラグのが不良で根元が発火したケースがあったとのこと。布団が燃えては大変なのですぐに交換してもらいました。

それからそんなことはすっかり忘れていた先日Amazonから一通のメールが届きました。日立ふとん乾燥機回収についてという内容でした。「またリコール?」とメールを見たら昨年6月の情報と全く同じ。なんと7ヶ月遅れの対応。

スクリーンショット 2016-01-21 22.34.14

この布団乾燥機はAmazonで購入したのでメールが来たのですが遅すぎます。もし発火する恐れがあったなら手遅れになっていたかも。私の場合たまたま記事を見つけたから良かったもののこのメールが来るまで知らず使っていたら発火していたかもしれません。

日立コンシューマ・マーケティング株式会社 リビングサプライ社から通達が行ってなかったのかAmazonの対応が遅かったのかは分かりませんが品番がわかれば購入履歴も分かるはず。商品のリコメンドしてる場合じゃなくてリコール情報を至急購入した方へ届けるべきなのではないかと思った次第。

もし日立の布団乾燥機日立ふとん乾燥機(型式HFK-SD1、HFK-SD2、HFK-SD10、HFK-SD20)を購入してまだ交換されてない方は急いで交換してもらいましょう。

日立ふとん乾燥機(型式HFK-SD1、HFK-SD2、HFK-SD10、HFK-SD20)をご愛用のお客様へ

外観はこちら。

faq_futon02

なお、リコールの情報はAmazonだから来たのかもしれません。価格コムなどのネットショップなら全くスルーされている可能性もあります。ご自宅、もしくはお友達がこの布団乾燥機を使っていたらご注意あれ。

ちなみに布団乾燥機は頻繁には使いませんがあればとっても快適。冬場干してもなんだかしっとりしているようなときはフカフカ、ホカホカになります。またダニは布団乾燥機の高温で死滅しますのでそういった点でも役に立ちます。一家に一台オススメいたします!

ほな!