ヨドバシカメラでお得にお買い物できる「魔法の言葉」を知っていますか?

昨年やっと住まいの近くに念願のヨドバシカメラがオープンしました。すでに数えきれないほど訪れていますがもう楽しいのなんの。接客レベルも総じて高く、もう他の家電量販店で買い物をすることは一生ないと思います。多少高くてもヨドバシカメラで買いたいと思わせる対応のよさ。

IMG_2603

もうビック◯メラには絶対に行くことはないし買うこともないでしょう。あそこほど行ってイライラする場所はなかったのでやっと安心して買い物をできる場所が見つかりました。

ヨドバシカメラはリアル店舗も楽しいのですがネット通販のヨドバシ・ドットコムもとても便利。Amazonもよく利用しますが最近はヨドバシ・ドットコムの方が安いし、速いし1点からでも無料で送ってくれるので利用回数が増えてます。本当に激速で届き、同じ流通業界に身をおく立場としてなぜこんなスピードで届けられるのか全く不明。

先日ヨドバシカメラのリアル店舗で白物家電を中心にまとめ買いをしました。結婚して10年経ち、その時に買った家電が一斉に寿命が近づいてきたのと同時にさすがに10年経つと消費電力や性能などを比べたら買い替えたほうがお得だなと。

今回買い替えたのは
・冷蔵庫 東芝マジック大容量 GR-J460FV

・ガスコンロ パロマ GRANDCHEF IC-66WCK-R [ブラック]

・掃除機 東芝 トルネオ ミニ VC-C4

・アイロン パナソニック カルル NI-WL503-V [バイオレット]

・ホットプレート 象印 やきやき EA-GV35

徹底的にネットで調べてからヨドバシカメラで2回下見をしました。まず間違いない選択だったと思っています。もちろん各家庭で使用環境が違いますので我が家にとって間違いない選択ということになりますが。
※参考用にAmazonのリンク貼っておきます。ここから買ってもいいですが冷蔵庫などの大型シロモノ家電はリアル店舗での購入をオススメします。

冷蔵庫については妻が野菜室が上で冷凍室が下じゃないと使いにくいということと我が家のキッチンに入る奥行きで東芝のこれ一択に。

現在使っているガスコンロはもうボロボロで掃除もしにくく一番変化を感じられる買い替えだと思います。温度調整機能があること、魚焼きグリルが両面であるという条件からこちらを選択。

掃除機はダイソンと比較しましたが価格のパフォーマンスからトルネオにしました。ハンディクリーナーはダイソンを使っておりますのでいざとなればそちらを使えばいいし掃除機に正直そんなにこだわりはありません。あ、ダジャレになった(笑)

アイロンはスチームが調子悪いので買い替え。かなり使いやすくなっていそう。私はほとんど使いませんので妻に選んでもらいました。

ホットプレートは現在使っているものとメーカー、プレートの数は同じものを選びました。餃子、お好み焼き、たこ焼きなど結構な頻度で使い、さすがにプレート自体が傷んでいたので買い替えることにしました。

価格コム最安値までは無理だろうと思っていましたが値段を伝えたら「頑張ります」とのこと。最安値まで値切るつもりはないことを伝えましたがポイント換算でほぼ最安値に近い金額を提示してくれたので一発で決めました。関西人ですがズルズルと値切るのは好きではないので潔く買いました。

販売員のお兄さんとの会話の中でポイントの有効な利用方法を教えていただいたので、その裏ワザをみなさまにお伝えします。

この言葉を唱えるだけで実質5〜10%お値打ちに買い物ができます。その言葉とは

「今回はポイントを使いますのでそのポイント分を価格から引いていただけますでしょうか」

理解できましたでしょうか。私は1回聞いただけでは理解できませんでした。3回ぐらい聞き返し紙に書いてもらってやっと理解しました。そして実際に試してみたところ、他の店員の方は意味をわかっていなくて通じず、その説明してもらった店員さんに直接聞いてもらって解決しました。

図にしてみました。

スライド1

これで理解いただけましたでしょうか。今回はわかりやすくするため金額を1万円にしましたが実際には1万円の商品で10%引くのは難しいと思われます。2万円を超える商品なら適用の可能性は大きくなります。もちろん商品ジャンルによってできるできないがありますので店員の方に聞いてみてください。

28,000ポイントほど貯まっていたポイントでスナップスキャンix100を購入する際今回の裏技を試してみました。ヨドバシカメラの提示価格は20,870円の10%ポイント。普通にポイントを使って買ったら20,870ポイント消化するだけでポイントは貯まりません。ヨドバシ・ドットコムで購入したらこのパターン。今回魔法の言葉を唱えたら「少々お待ちください」と5分ほど待った後「5%オフなら可能です」とのこと。19,826ポイントで念願のix100を購入できました。その差1,044ポイント。

そしてヨドバシゴールドポイントカードのプレミアム会員なら春のキャンペーンで金額に応じて最大2万ポイント還元されます。私は入会して少しでも買い物をしたら4,000円ポイントバックキャンペーンの時に入ったのでとりあえず1年間は無料で使えてポイントが1%余分についてきます。さらに保証が手厚くなったり、今回のようなキャンペーンが適用されたりと確実に年会費以上のリターンがあります。ヨドバシカメラでそれなりに買い物をされる方は入会時期を見極めてぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

春のステップUPボーナスポイントキャンペーン

スクリーンショット 2016-03-04 20.18.43

たった一言、魔法の言葉を唱えるだけでさらにお得にお買い物ができます。ヨドバシカメラで楽しく気持ちよくお買い物できる上にポイントを有効に使えるこの言葉、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。おそらくポイントを導入している家電量販店なら応用できるかと思われますが買い物はヨドバシカメラがオススメ。
※店舗によっては使えない場合があるかもしれません。自己責任でお願いします。

今回のポイント

・貯まったポイントはリアル店舗で使うこと。
・ポイントを使う場合はポイント換算でネット最安値と同じ金額になっている商品を買うこと。
・ポイントを使うときは「今回はポイントを使いますのでそのポイント分を価格から引いていただけますでしょうか」と言うこと。
・3〜5万円ぐらいの商品が狙い目。
・シロモノ家電をはじめ電化製品などの大型家電がヨドバシカメラお買い得でアフターケアも万全。
・ゴールドポイントプレミアムカードはとってもお得なので年会費を払ってもそれ以上のリターンがある場合が多いのでぜひ検討を。

ほな!