女性は公衆トイレのウォシュレットを使わないらしい

先般、仕事でトイレのリニューアルに関わることになり最新のトイレ事情を妻としていた時の話。ウォシュレットの話になりました。私は付いていれば喜んで使っているのだろうと思っていたら妻曰く「外のトイレのウォシュレットは絶対に使わない」とのこと。

妻の友達も同意見らしく外のトイレの女性用ウォシュレットはほとんど動いていないかもしれないという事実が判明しました。

誰が使ったかわからない後のウォシュレットは絶対使わないとのこと。気持ちがわからなくもありませんが綺麗好きの女性なら当たり前なのでしょうか。

大きなコストをかけてウォシュレット付の便座を導入してもほとんど使われていないとは・・・。妻はアラサー世代なので使わないだけで、もう少し年配になれば気にせず使うようになるのでしょうか。

気になってググってみたところ、幾つかそれっぽい数字が出てきました。

一般家庭への普及率も7割を超えたと言われています。そこで、今回は「外出先で温水洗浄便座を使用する人」を調査してみました。

外出先で温水洗浄便座を使用する人
はい:39.1%
いいえ:60.1%

外出先で使用する人はわずか39.1%です! 性別で数字を見ると男性が47.1%とほぼ半数、女性だと32.8%とその数字は更に下がります。

さて、その理由は一体なんでしょうか? 一言でいうと「清潔じゃなさそう」ということでしょう。「誰が使ったかもわからないノズルで大切なお尻を洗えない!!」これにつきると思います。

出典 しらべえ

 

おそらく全年齢でこの数字なので若い人はもっと利用率が低いと思われます。残念ながら公衆トイレのウォシュレットは活躍してないみたい。

さらに驚愕の事実が判明しました。妻は自宅のウォシュレットを全く使ってないとのこと。結婚した際に引越しをして、その時にウォシュレット付の便座を購入したので10年経っています。今始めて妻か自宅のウォシュレットさえ使っていないことに軽く凹んでます(^^;;

FullSizeRender 104

自宅にウォシュレットのある男性の皆さま、一度奥様に「ウォシュレット使ってる?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

ほな!