新入学一年生におすすめしたい鉛筆削り

新入学一年生になられるみなさま、おめでとうございます。ともだち100人できるといいですね。ただし最近は少子化まっしぐらで人数自体が減っているのでなかなか難しいかもしれません。

そんなことはさておき、新入学にあたって準備するものはたくさんあります。その中のひとつが“鉛筆削り”。上の娘が一年生になる時にお祝いとしてSTAD スーパー安全鉛筆削りをいただきました。鉛筆を差しこむだけで削れてシンプルで使いやすいのですが、残念なことに先が尖らない。削る角度が鈍角なので先をトキントキン(名古屋弁)に削ることが苦手らしく、すぐ鉛筆の先が丸くなってしまい鉛筆削りとしてあまり使えませんでした。

IMG_4081

 

そして買い換えたのがCARL事務器の鉛筆削りエンゼル5 プレミアム レッド。

IMG_4080

こちらはレバーで挟んでから回す昔ながらの方式ですがやはりこれが一番合理的なのでしょうか。削る角度は鋭角のため先がトキントキン(名古屋弁)に尖ります。ある程度書いても先がすぐには丸くなりません。Amazonや文房具ブログなども調べましたがこのCARL製が一番みたい。

オススメの文房具ブログ。ここの情報はとても参考になります。
「文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ」【親ならば選んであげたい至高文具!】『鉛筆削り』編~握力のない子供でも素敵に削ることが出来る逸品~

 

上がSTADで削った鉛筆、下がCARLで削った鉛筆。それぞれ削った鉛筆を比較するとこんなにも違います。下のほうが圧倒的に書きやすい。

FullSizeRender 123

お祝いでいただいたSTADの鉛筆削りは色鉛筆にはちょうどいい角度と尖り具合なので今は色鉛筆専用削りとして活躍しております。絵を描くにはこのぐらいの鈍角がいい感じ。

鉛筆にはCARL、色鉛筆にはSTADがそれぞれおすすめですがどちらかひとつと言われれば断然CARL事務器の鉛筆削りエンゼル5 プレミアム レッドかな。新入学にまだ十分間に合いますの手購入していない方はぜひどうぞ〜。

ほな!