書評「MONUMENTAL 世界のすごい建築」

先日図書館に行った際に図書館スタッフのおすすめコーナーに「MONUMENTAL 世界のすごい建築 地図と絵でみる178の建物」という本が置いてありました。借りようと窓口に持っていったら貸出中でしたが、とても気になったので予約して借りてきました。

縦37cm×横27cmとかなり大判サイズの本で世界のすごい建築がオシャレなイラストで紹介されています。
img_8023

img_8030

 

新書、文庫本との大きさの比較はこんな感じ。
img_8037

 

巻頭より
世界一高い建物に、世界一長い橋。傾いている塔に、最新科学技術を使った病院。2000年かけて作られた建築物に、100万人を収容できる広場。古いものから、新しいものまで世界には、すごい建築がいっぱいだ!

もくじ
いろいろな時代に建てられた、世界中の建築物を巡る旅に出かけよう。家、ホテル、美術館、教会や寺院、記念碑、橋、スタジアム、公共の建物…。世界には、個性ある美しい建物がたくさんある。また、いつの時代も、天才建築家たちは、常識をくつがえし、自分だけの発想や工夫で、新しい建築物を作り出そうと、競いあってきた。こうして技術の限界は、次々と打ち破られ、数々の偉業が成し遂げられてきた。地図で場所を確認したら、ひとつひとつを見ていこう。細かいところまでじっくりみれば、それぞれの建築物に感動すること間違いなしだ!

 

ヨーロッパ 建物数 36

img_8024

このうち訪れたことのある建物数6
ビッグベン、ピサの斜塔、ミラノ大聖堂、コロッセオ、サグラダ・ファミリア、エッフェル塔

 

アフリカ、中東建物数 35

img_8025

このうち訪れたことのある建物数ゼロ

 

アジア、オセアニア建物数 35

img_8026

このうち訪れたことのある建物数 6
台北101、東京スカイツリー、四天王寺、アンコール・ワット、ペトロナスツインタワー、ボロブドゥール遺跡

 

北アメリカ建物数 36

img_8028

このうち訪れたことのある建物数 3
自由の女神、エンパイア・ステート・ビルディング、クライスラー・ビル

 

南アメリカ建物数 36

img_8029

このうち訪れたことのある建物数ゼロ

178のうち訪れたことがある建物はたった15でした。まだまだ知らない建物、行ったことがないすごい建物が世界にはたくさんあることがわかりました。個人的にはモン・サン・ミッシェルが掲載されていないのはちょっと不満。各エリアで35〜36ぐらいに振り分けたのですごい建築物が多いヨーロッパの建物は掲載しきれないのは仕方ないことではありますが…。

人生折り返し地点を過ぎました。全部観るのはまず不可能ですが観たような気分を味わえるのも、こういったすごい建物を知ることができるのも本の素晴らしい点。近い将来VR技術が発達して実際に行ったような気分が味わえる日も遠くないような気がします。そうなったらまた人生の楽しみが増えます!

一応、amazonのリンク貼っておきますが、この手の本は値段もそれなりにしますし場所を取りますので買うよりも図書館で借りることをオススメします。

ほな!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!